ホンダとグーグルが完全自動運転で連携した理由(2/2)

ホンダとグーグルが完全自動運転で連携した理由
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ホンダとグーグルは良好な関係

そもそも、ホンダはグーグルと密接な関係を築いてきた。それは、自動運転に関することではなく、車載器とスマートフォンの連携プラットフォーム「アンドロイドオート」についてだ。

ホンダ側の窓口は、シリコンバレーのマウンテンビュー市内にある開発部門。筆者も同オフィスで面識のあるS氏が中心となり、グーグルだけではなく、同じく車載器とスマートフォンの連携プラットフォームである「カープレイ」に関してアップルと、さらにシリコンバレーにあるさまざまなIT企業との連携や共同開発を日々、模索している。

そうしたホンダのアメリカ現地での日常業務と、日本のホンダ本体の次世代技術開発に対する大きな決断が融合し、今回の「ウェイモ」との連携を検討することになったのだと思う。

ホンダは来年早々にも、東京に人工知能(AI)など先進的なIT技術の基礎研究を行う「ホンダ・イノベーションラボ東京」を拡張する。完全自動運転だけでなく、ホンダとITとの関係が来年以降、一気に加速しそうである。

[Text:桃田健史]

>>ホンダとグーグルの自動運転車など写真で見る

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

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