あの、ホンダ「アシモ」が更なる進化を遂げた!

  • 筆者:
[ホンダ 新型アシモ]

10月8日(火)にホンダ本社ビルショールーム「Honda ウエルカムプラザ青山」で新型「ASIMO(アシモ)」が登場するイベントが開催された。「新型ASIMO」の身長は130cm・質量は48kgで、身長は変わらず、それこそ見た目に大きな変化はないが、質量は6kg軽減された。電気のスイッチやコピー台、テーブルに手が届くなど、私達の生活空間で活動することと、親しみやすさを両立できるサイズになっている。

デモンストレーションでは、新機能である片足けんけんや、細かい指の動きを使った手話、走る姿(時速9km)を見せ会場を沸かせた(先代「ASIMO」も走ることができたが、時速6kmでの走行)。

これまでロボットが走る行為は、両足が地面から離れる際にバランスを保つのが難しいとされてきたが、1986年から研究に研究を重ね、今では走行能力を飛躍的に向上させ、最大速度9kmの走りや、旋回走行までも可能に。 その姿はスタイリッシュでありながらも存在感があり、動きは軽やかであった。

この日は披露されなかったが、ワゴンを使った運搬機能も追加。また、水筒を握り・ふたを開け・紙コップに水を注ぐこともできる。 さらにこれらの機能を総合的に実行する統合制御システムを開発したことにより、受付案内や、デリバリーサービスなどを自動で行なうことができるようになった。

 まさに私達が思い描いている理想のロボットに、限りなく近づいてきている「ASIMO」。実際にオフィスで働く日はそう遠くないのかもしれない。

[ホンダ 新型アシモ][ホンダ 新型アシモ][ホンダ 新型アシモ][ホンダ 新型アシモ][ホンダ 新型アシモ]

新型ASIMOになるまでの道のり

[ホンダ 新型アシモ]

ASIMOは現在当然のように歩いているが、この安定した二足歩行ができるようになるまでに大変長い道のりがあった。1986年から始まったロボット開発、ASIMO誕生までを簡単に振り返ってみよう。

1.<足だけのロボット>~1986年「E0」~1993年「E6」~

まず1986年「E0」という二足歩行の研究から開始。「ASIMO」のように人の形は一切なく、最初は足だけのロボットからはじまったのだ。二本足で歩くメカニズムは大変高度であり、特に歩行時のバランスをとることが大きな壁となっていた。

1986年の「E0」~1993年の「E6」までは、足型ロボットが作られてきたが「E0」は一歩に15秒かかった。二足歩行を実現するための第一歩であった。

人間は腰ひざなどの複数個所でバランスを取っているが、それがロボットには難しかった。しかしE3では人に近い歩行を実現することに成功した。

E6になると階段や傾斜でも姿勢を自分で保ちながらバランスをとって歩けるようになった。足型ロボットでスムーズな二足歩行を実現。

2.<人型ロボットへ>~1993年「P1」~1997年「P3」~

1993年、人型ロボットの開発に着手。「 P2」は世界に初めて発表されたホンダの人型ロボットなのである。

3.<ASIMO誕生>~2000年「ASIMO」~

そして2000年、ついに「アシモ」が生まれた。2005年12月には「新型アシモ」が発表され、2011年11月には世界初である自律行動制御技術を新たに搭載した現在の新型アシモとなった。

[ホンダ 新型アシモ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる