新旧オデッセイ、見た目でこんなに変わった! 担当デザイナーが語る新型の狙いどころとは[新旧比較]

画像ギャラリーはこちら

ホンダのミニバン「オデッセイ」がマイナーチェンジを実施した。その変貌ぶりは、知らない人が見たらフルモデルチェンジ!? と思うほど。ではどこがどう変わったのか。改めて写真でじっくり見比べてみよう。

新旧を比較! オデッセイはここが変わった! 写真で見る[画像80枚]

新旧モデルの違いを写真とともに見比べてみよう

ホンダの上級ミニバン「オデッセイ」が2020年11月5日、マイナーチェンジを実施した。その変更は多岐に渡るが、特にデザインについては多くの手が入っている。

2013年のデビューから丸7年。マイナーチェンジで大きく変わった新型オデッセイの内外装デザインについて、旧モデルとの画像と共に見比べてみよう。

丸みを帯びたフォルムが一転、力強い形状に

まず驚かされるのは、新型オデッセイのフロントのデザインだろう。従来型の丸みを帯びたスポーティなワンモーションフォルムから一転、どっしりとした高級感のある形状に改められた。外観デザインのコンセプトは「スタイリッシュプレミアム」。

新型を担当した本田技術研究所 デザインセンター オートモービルデザイン開発室 プロダクトデザインスタジオ アシスタントチーフエンジニア デザイナーの森岡 圭介さんに伺うと、ボンネット先端部で比較すると約70mm高さを上げることで、フロント部の厚みと強さを表現したと教えてくれた。

“ドヤ顔”ではなく、品よくシャープに

とはいえ、例えばアルファードなどのいわゆる“ドヤ顔”に比べると幾分控えめにも感じるが、と伝えると「グリルの高さ方向の幅はむしろ従来型よりも抑えた。強さや車格は全体の塊感で表現してグリルはむやみに大きくせずトーンも抑え、大人なスタイルを目指した」という。「えばった顔ではなく、品よくシャープにまとめるのに苦心しました」とその狙いについて語る。

実は2017年のマイナーチェンジも担当していた森岡さん。当時もバンパーやグリル形状などを変更したものの、営業部門からは「あまり代り映えがしない」との厳しい声をもらったという。

今回はグリルやボンネットを変えただけではなく、フェンダー形状のニュアンスなども細かくチューニング。それでいて、車体側面(前後ドア形状)は従来型から継承されているので、ボディ全体に違和感のない造形にするよう注力した。「オデッセイの車格感を表現するため、思い切って手を入れることが出来ました」と胸を張る。

テールゲートまで手を入れる大手術に

リヤまわりも、新型オデッセイでは従来型に比べ厚みと強さを増した形状となった。新旧を見比べると、テールゲートやリアピラー(柱)の形状にまで手を入れる大手術となっていることがわかる。

しかし実はこれ、中国向けに存在するオデッセイの上級仕様車「エリシオン」の部品なども上手く流用しているのだという。リヤウィンドウの位置も後ろ側に動いており、結果としてサードシートの頭上まわりの余裕も増した。

リヤコンビランプはフルLED化。その利点を生かしシャープな横一文字の形状にするのも流行っているが「車格や上質さを表現するためあえて薄型化はせず、ワイドでシャープな形状にしました」と森岡さんは話す。また「左右セパレートにしたことで、より上質に見せる工夫もしている」とのこと。その効果を高めるように、リヤバンパー下部の形状もワイドさを強調している。

ちなみに前後のターンランプは共に、シーケンシャルタイプ(内から外へ点灯)に変更されている。

マイナーチェンジではなかなかやらない「インパネ形状の変更」も実施

新型オデッセイでは、インパネも形状を大きく変えた。通常のマイナーチェンジでここまで手が入ることは稀なケースだ。10インチ化された大型のセンターモニターを際立たせるように、サイドの形状はシンプルに水平基調となった。

木目調パネルの位置が上下逆転しているのは「明るく視界に入りやすい位置に質感の高いパネルを、手に触れる部分にソフトパッドを、とそれぞれ入れ替えたため」と森岡さん。

メーター形状も改められた。液晶表示を左右に分散していた従来型から、新型では中央部に移動し大型化。メーター自体もオーソドックスながら見慣れた印象のあるコンビタイプとなった。そんなところも上質さに配慮した結果だ。そのほか、FABTECT(撥水撥油シート)や、助手席収納、運転席カップホルダーの新設など、地味ながらも実用的な装備・機能の充実も図られている。

[筆者:トクダトオル(MOTA編集部)/撮影:森山良雄・島村栄二・Honda]

ホンダ/オデッセイ
ホンダ オデッセイカタログを見る
新車価格:
480万円516.5万円
中古価格:
19万円575.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる