ホンダ N-WGN(エヌワゴン)&N-WGN Custom(エヌワゴンカスタム)新型車解説/渡辺陽一郎(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
N-WGNカスタムのオススメはコレだ!
N-WGNカスタム「G」の車両価格は2WDが133万5000円で、標準ボディ「G」に比べて20万4000円高い。プラスされる装備は先に触れた専用の外装パーツやフォグランプ、ディスチャージヘッドランプ、14インチアルミホイールなどだ。プラスされる装備は22万円相当なので、価格のバランスは悪くない。
カスタム「G・Aパッケージ」の2WDは、カスタム「G」に比べて11万5000円高い145万円。あんしんパッケージ、フルオートエアコンのプラズマクラスター機能、車間距離の制御機能を持たないクルーズコントロール、内装のグレードアップなどが行われる。価格に見合う機能と装備を充実させた。
カスタム「Gターボパッケージ」の2WDは、カスタム「G・Aパッケージ」よりも6万円高い151万円。パドルシフトやフロントベンチレーテッドブレーキも加わるから、ターボの価格換算額は3万円だ。これもかなり安い。
標準ボディ・カスタムともにオススメは「Gターボパッケージ」
以上のように各グレードの価格を精査して気付くのは、ターボエンジン搭載車が安いこと。実質的に3~4万円で装着できる。
しかもアイドリングストップも備わるから、燃費性能も良好だ。2WDのJC08モード燃費は、ノーマルエンジンが29.2km/L、ターボも26km/Lに達する。最大トルクはノーマルエンジンが6.6kg-m(4700回転)、ターボは10.6kg-m(2600回転)だ。
となればターボの最大トルクはノーマルに比べて61%の大幅な上乗せだが、燃費性能は11%しか悪化しない。この高効率なターボが3~4万円で手に入るなら、きわめて買い得だ。エコカー減税も、ターボを含めて大半のグレードが免税になる。
なのでN-WGNで最も買い得なグレードは、標準ボディの「Gターボパッケージ」となる。低回転域で高いトルクを発揮するため、1.1リッタークラスのノーマルエンジンを積んでいる感覚で運転できる。自宅付近に登坂路が多かったり、バイパスを使う頻度の高いユーザーには特にピッタリだ。
ターボは不要と考えるなら、同じく標準ボディの「G・Aパッケージ」を推奨する。全高が1600~1700mmの軽自動車では、120~130万円が売れ筋の価格帯。標準ボディの「G・Aパッケージ」は、安全装備を充実させて、この価格帯に収めた。だから販売台数も多い。
そしてカスタムを選ぶなら、「Gターボパッケージ」以外の選択は考えられない。エアロパーツを装着して内外装も上質化したカスタムなら、動力性能も相応に高めたいからだ。
バリューなN-WGNだけに積極的にターボを選びたい
N-WGNの特徴は、比較的求めやすい価格で、低速域における衝突回避の支援機能/横滑り防止装置/サイド&カーテンエアバッグを装着できること。リアシートの下に設けられた収納設備なども魅力だが、一番の特徴は安全装備の充実だ。
そして十分な動力性能を備えるターボも安全性を向上させる。特に小型&普通車のセカンドカーとして軽自動車を併用するユーザーの場合、大きな交差点をファーストカーと同じ感覚で右折しようとすると、ノーマルエンジンの軽自動車では対向車との接近を招く心配が伴う。発進直後の時速30km程度までの加速が鈍いからだ。
その点、低回転域から高いトルクを発揮するターボなら、小型&普通車のファーストカーに近い感覚で加速できる。
しかも今ではターボの価格が下がり、衝突回避の支援機能と同程度の金額になった。燃費性能もあまり悪化しない。ターボは運転をラクにして、安全性も高める買い得な装備と考えれば良いだろう。
ホンダ N-WGN/N-WGN Custom 「Gターボパッケージ」FF(2WD) 主要諸元
全長x全幅x全高:3995x1475x1655mm/ホイールベース:2520mm/車両重量:850kg(メーカーオプション除く)/駆動方式:前輪駆動方式(FF)/乗車定員:4名/エンジン種類:S07A/水冷直列3気筒横置/総排気量:658cc/エンジン最高出力:64ps(47kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:10.6kgf-m(104N・m)/2600rpm/トランスミッション:無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)/燃料消費率:26.0km/L[JC08モード]
ホンダ N-WGN関連記事
こちらもチェック!
ホンダ N-WGN(エヌワゴン)公道試乗レポート/渡辺陽一郎(2013年12月4日掲載)
ホンダ N-WGN(エヌワゴン) 試乗レポート/国沢光宏(2013年11月28日掲載)
ホンダ N-WGN/佐野真彩の新型車診察しちゃうぞ!(2013年11月20日掲載)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。