ホンダ 新型N-BOX(NBOX)/N-BOXカスタム最新情報|フルモデルチェンジした人気No.1軽自動車の価格やおススメグレードを徹底解説!(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
ホンダ 新型N-BOXのオススメグレードはこれだ!
N-BOXとN-BOXカスタム、どっちが買い!?
新型N-BOXのバリエーション構成は、先代モデル同様に標準ボディとカスタムに分けられるまた、それぞれにベンチシート仕様とスーパースライドシート仕様があり、エンジンはこれらのすべてに、ノーマルタイプとターボを用意した。
この中で、多くのユーザーに推奨できる買い得グレードは、標準ボディのG・L ホンダセンシング(149万9040円)だ。エンジンはノーマルタイプでベンチシート仕様だが、機能や装備に対して価格が割安だ。
このグレードはサイド&カーテンエアバッグがオプション設定だから(オプション価格は4万3200円)、併せて装着しておきたい。後席のスライドドアの電動機能は、左側はG ホンダセンシングを除く全車に標準装着されるが、右側はターボ車が標準装着、ノーマルエンジン車はオプション設定(同5万4000円)になる。これも必要に応じて選びたい。
子育て世代には断然、スーパースライドシート着きがおススメ!
子育て世代のユーザーは、スーパースライドシート仕様を検討すると良いだろう。ハンズフリースライドドアも併せて装着すると便利だ。助手席にゆったりと座りたい、降車しないで前後席間を移動したいなどのニーズに適する。
スーパースライドシート仕様で割安なグレードはG・EX ホンダセンシング(159万6240円)である。助手席スーパースライドシートの価格は、装備の違いを補正した正味価格が4~5万円だ。安くはないので、用途に応じて選びたい。
意外に燃費が変わらないので、ターボが必要なら積極的に選んで良い
登坂路の多い地域のユーザーは、ターボモデルを積極的に検討したい。動力性能を左右する最大トルクは、ノーマルエンジンの1.6倍に達するが、燃費数値は5%程度しか悪化しないから効率が優れている。
標準ボディのG・L ターボ(169万5600円)が買い得だ。装備差を補正したN-BOXターボの正味価格は5~8万円だから、効率の高さを考えれば、ノーマルエンジンより買い得ともいえるだろう。
新型N-BOX/N-BOXカスタムの気になる価格帯・納期情報
そして新型N-BOXカスタムについてだが、”カスタム”分の価格アップは、装備を同等とすると、フルLEDヘッドライトの9灯化などを含めて12万円前後に換算される。実用的には標準ボディで十分だが、内外装が気に入ったのであればN-BOXカスタムを選んでも割高ではない。こちらも使い方に応じて助手席スーパースライドシートとベンチシート仕様、そしてノーマルとターボエンジンをそれぞれ選択したい。
新型N-BOXは大量に販売される軽自動車とあってバリエーションが豊富だ。安全装備が充実するのは大いに喜ばしいが、中心的な価格帯が150~180万円と、軽の中では高額な価格帯に位置する。グレード選びを慎重に行い、ムダのない買い方をすることが大切になる。
またN-BOXの価格が高まったことで、今後はベーシックなN-WGNも重要になる。少ない価格アップで、N-WGNにホンダセンシングが装着されれば、ユーザーとしては安全な軽自動車を選びやすくなる。こちらの早期改良にも期待したい。
納期は1ヵ月~1ヵ月半ほど
なお、2017年8月下旬時点における新型N-BOXの納期は、販売店によると1か月から1か月半。人気車とあって生産規模も大きく、さほど待たずに購入できる。販売店の試乗車も豊富に配車されているので、実車をじっくり確認した後に納得して買えるだろう。
■ホンダ 新型N-BOX(全てFF/4WD)
<スーパースライドシート仕様>
・N-BOX G・EX Honda SENSING/FF:159万6240円 4WD:172万6920円
・N-BOX G・EX ターボ Honda SENSING/FF:174万9600円 4WD:188万280円
<ベンチシート仕様>
・N-BOX G Honda SENSING/FF:138万5640円 4WD:151万6320円
・N-BOX L Honda SENSING/FF:149万9040円 4WD:162万9720円
・N-BOX G・L ターボ Honda SENSING/169万5600円 4WD:182万6280円
■ホンダ 新型N-BOX Custom(全てFF/4WD)
<スーパースライドシート仕様>
・N-BOXカスタム G・EX Honda SENSING/FF:175万2840円 4WD:188万3520円
・N-BOXカスタム G・EX ターボ Honda SENSING/FF:194万9400円 4WD:208万80円
<ベンチシート仕様>
・N-BOXカスタム G・L Honda SENSING/FF:169万8840円 4WD:182万9520円
・N-BOXカスタム G・L ターボ Honda SENSING/FF:189万5400円 4WD:202万6080円
[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正・Honda]
ホンダ 新型N-BOX/N-BOXカスタム 主要スペック
新型N-BOX/N-BOXカスタム 主要スペック | ||
---|---|---|
主要諸元 | N-BOX G・EX ホンダセンシング | N-BOX カスタム G・EXターボ ホンダセンシング |
新車価格 | 1,596,240円 | 1,949,400円 |
JC08モード燃費 | 27.0km/L | 25.0km/L |
駆動方式 | 2WD | 2WD |
乗車定員 | 4名 | 4名 |
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅(車幅) | 1,475mm | 1,475mm |
全高(車高) | 1,790mm | 1,790mm |
車両重量 | 930kg | 960kg |
ホイールベース | 2,520mm | 2,520mm |
エンジン種類 | 水冷直列3気筒横置 | 水冷直列3気筒横置 |
排気量 | 658cc | 658cc |
エンジン最高出力 | 45kW(58PS)/7,300rpm | 47kW(64PS)/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 65N・m(6.6kgf・m)/4,800rpm | 104N・m(10.6kgf・m)/2,600rpm |
トランスミッション | 無段変速オートマチック(トルクコンバーター付) | 無段変速オートマチック(トルクコンバーター付) |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。