たっぷり積めて大活躍!
Honda フリードクロスターでデイキャンプを楽しむ1日(3/3)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:佐藤 正巳
先進の安全運転支援システムHonda SENSINGで帰路も安心・快適
そして帰り支度もすんで、今度は帰路へ。カヤックに始まってデイキャンプとお父さんは休む暇なしだったが、それでも帰りの運転はHonda SENSINGで安心・快適に帰れるのが良いところ。さらに今回1日を共にしたフリードクロスターはハイブリッドならではの燃費の良さ(注1)で、こうした休日のシーンでもさほど燃料を使わずに楽しめるのは、アクティブな家族にとってもありがたい。
というわけで今回紹介したフリードクロスターは、イマドキのクルマらしいクロスオーバースタイルを持ちつつも、街乗りも快適だし高速でも頼れる運転支援があって、アウトドアも楽にこなすというマルチな1台だった。それは今回の行動派家族の1日を通して、皆さんにも伝わったのではないかと思う。
[筆者:河口 まなぶ/撮影:佐藤 正巳]
注1:燃料消費率*(国土交通省審査値)JC08モード27.4km/L、WLTCモード20.8km/L**(HYBRID CROSSTAR・Honda SENSING)
*燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。装着するメーカーオプションによって燃料消費率は異なる場合があります。
**WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いいたします。
※1:標識認識機能は最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレーに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で作動します。自車の単眼カメラから見て、車両等の陰になった道路標識は認識することができません。
※2:ACCは、約30km/h以上で作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。
※3:LKAS〈車線維持支援システム〉は、約65km/h以上で作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。
※4:路外逸脱抑制機能は約60km/h~約120km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。(※車種により異なります。)
※5:後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退しているとき、自車のほぼ真後ろの近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジンやモーターなどのパワーシステム出力を抑制し、急な後退を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。
撮影協力:株式会社ロゴスコーポレーション/スカイ朝霧/浩庵キャンプ場/津原キャンプ場
主要スペック表
フリード HYBRID CROSSTAR・Honda SENSING | |
---|---|
車種名 | フリード |
グレード名 | HYBRID CROSSTAR・Honda SENSING |
価格(消費税込み) | 278.19万円 |
全長×全幅×全高 | 4265mm×1695mm×1710mm |
ホイールベース | 2740mm |
駆動方式 | FF |
車両重量 | 1430kg |
乗車定員 | 6名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1496cc |
エンジン最高出力 | 81kW(110PS)/6000rpm |
エンジン最大トルク | 134Nm(13.7kg・m)/5000rpm |
トランスミッション | 7速デュアルクラッチ |
使用燃料 | レギュラー |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 27.4km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | 20.8km/L |
モーター最高出力 | 22kW(29.5PS)/1313-2000rpm |
モーター最大トルク | 160Nm(16.3kgf・m)/0-1313rpm |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。