たっぷり積めて大活躍!
Honda フリードクロスターでデイキャンプを楽しむ1日(3/3)

画像ギャラリーはこちら

先進の安全運転支援システムHonda SENSINGで帰路も安心・快適

そして帰り支度もすんで、今度は帰路へ。カヤックに始まってデイキャンプとお父さんは休む暇なしだったが、それでも帰りの運転はHonda SENSINGで安心・快適に帰れるのが良いところ。さらに今回1日を共にしたフリードクロスターはハイブリッドならではの燃費の良さ(注1)で、こうした休日のシーンでもさほど燃料を使わずに楽しめるのは、アクティブな家族にとってもありがたい。

というわけで今回紹介したフリードクロスターは、イマドキのクルマらしいクロスオーバースタイルを持ちつつも、街乗りも快適だし高速でも頼れる運転支援があって、アウトドアも楽にこなすというマルチな1台だった。それは今回の行動派家族の1日を通して、皆さんにも伝わったのではないかと思う。

[筆者:河口 まなぶ/撮影:佐藤 正巳]

注1:燃料消費率*(国土交通省審査値)JC08モード27.4km/L、WLTCモード20.8km/L**(HYBRID CROSSTAR・Honda SENSING)

*燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。装着するメーカーオプションによって燃料消費率は異なる場合があります。

**WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。

Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いいたします。

 

※1:標識認識機能は最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレーに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で作動します。自車の単眼カメラから見て、車両等の陰になった道路標識は認識することができません。

※2:ACCは、約30km/h以上で作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。

※3:LKAS〈車線維持支援システム〉は、約65km/h以上で作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。

※4:路外逸脱抑制機能は約60km/h~約120km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。(※車種により異なります。)

※5:後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退しているとき、自車のほぼ真後ろの近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジンやモーターなどのパワーシステム出力を抑制し、急な後退を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。



撮影協力:株式会社ロゴスコーポレーション/スカイ朝霧/浩庵キャンプ場/津原キャンプ場

主要スペック表

フリード HYBRID CROSSTAR・Honda SENSING

車種名

フリード

グレード名

HYBRID CROSSTAR・Honda SENSING

価格(消費税込み)

278.19万円

全長×全幅×全高

4265mm×1695mm×1710mm

ホイールベース

2740mm

駆動方式

FF

車両重量

1430kg

乗車定員

6名

エンジン種類

直列 4気筒 DOHC

総排気量

1496cc

エンジン最高出力

81kW(110PS)/6000rpm

エンジン最大トルク

134Nm(13.7kg・m)/5000rpm

トランスミッション

7速デュアルクラッチ

使用燃料

レギュラー

燃料消費率(JC08モード燃費)

27.4km/L

燃料消費率(WLTCモード燃費)

20.8km/L

モーター最高出力

22kW(29.5PS)/1313-2000rpm

モーター最大トルク

160Nm(16.3kgf・m)/0-1313rpm

ホンダ/フリード
ホンダ フリードカタログを見る
新車価格:
233.1万円333.3万円
中古価格:
15.8万円343.6万円
ホンダ/フリード+
ホンダ フリード+カタログを見る
新車価格:
242.4万円321.5万円
中古価格:
75.3万円330万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる