ホンダ フィット 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:浦部哲之
ホンダ フィット 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

スタイリッシュさと走りを兼ね備えた、コンパクトカーの超ベストセラーカー。

コンパクトカークラスに本格参入したホンダの第一弾がフィット。スモールプラットフォームをベースにしたまったく新しいクルマだ。最大のウリは、燃焼効率を究極まで高めた新開発の1.3Li-DSIエンジン。世界最高水準の10.15モード燃費23km/Lの達成にも驚かされるが、実燃費との差が少ないことも見逃せないところだ。加速は高回転域までしっかり吹き上がるものの、低中速域のトルクが若干不足気味。無断変速のマルチマチックSも中~高回転域を常用するため、大きめのエンジン音が耳につきストレスにつながってしまう。

パッケージングはシビックの弟分的な、低床&後席の広さが自慢。足元から頭の上まで余裕タップリで、乗り降りもしやすく、大人が二人座っても窮屈さは感じない。ただ後席の乗り心地は、板の間に座っているようなつきあげが伝わってくる。前席も欧州的な硬さがあり、長時間の運転では腰に疲れを感じる。ところが連続するコーナーへ足を運ぶと、不快な硬さがしなやかなフットワークへと変わるのだ。段差を越えてもボディが跳ねることなく、ジワッとした粘りとトレース性の高さを見せる。

スタイルはスタイリッシュなボーイズ系。インテリアは、トリノの地図をあしらったというシート地&トリムがお洒落だ。全体的にはヨーロッパを向いた印象が強い。けれども発売後1カ月で2万台を上回り、今もなおバックオーダーをかかえる好調ぶり。最大のライバルであるヴィッツに猛威を奮っている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる