無限、レーシングハイブリッド「MUGEN CR-Z GT」公開 -スーパーGT GT300クラスに参戦-
- 筆者:
無限がレーシングハイブリッド「CR-Z GT」を駆って、スーパーGTに殴り込みだ!
2012年7月4日、無限(M-TEC)は「TEAM無限」によるスーパーGT GT300クラスへの参戦体制を発表すると共に、レーシングハイブリッドを搭載した「MUGEN CR-Z GT」参戦車両を報道陣へ初公開した。
スーパーGTとは、市販車をベースに改造が施されたマシンで争われる、国内最高峰のモータースポーツイベントのこと。
無限は、今年2月9日の「2012年 モータースポーツ活動計画」において、ハイブリッドカーのCR-ZでスーパーGTのGT300クラスに「TEAM無限」として参戦する旨を既に公表しており、今回はそのマシンが初めて公開された。
「MUGEN CR-Z GT」マシンは、2.8リッターV6ツインターボにレーシングハイブリッドが搭載されている。最大出力は、エンジンが221kW(300ps/5,250rpm)以上とされており、モーター出力が32kW(MAX50kW)。エンジンはミッドシップで縦置きに搭載。ミッションにはアシストのモーターがついており、ハイブリッドシステムとインバーターは助手席に置かれている。
現在、市販車においてはハイブリッドの技術開発が進んできており、モータースポーツにおいても今後はモーターアシストシステムや回生エネルギーシステム等の習得が重要な要素になると考えられる。
「TEAM無限」におけるスーパーGTへの参戦目的は、レーシングハイブリッド搭載車で国内最高峰のレースへ参戦することにより、新しい技術の習得・熟成と若手エンジニアの育成など、今後へ向けた技術力の向上を目指す事だという。
「TEAM無限」は、すでにフォーミュラ・ニッポンやマン島TTレースに出場しており、今回のGT300への参戦は3カテゴリ目となる。
MUGEN CR-Z GT 主要諸元
全長×全幅×全高:4,445×1,940×1,100mm(以上)
ホイールベース:2,555mm
車両重量:1,200kg(以上)
パワートレイン:2.8リッターV6ツインターボ+レーシングハイブリッド
エンジン形式:J35A
最大出力:221kW(300ps/5,250rpm)以上
モーター出力:32kW(MAX50kW)
フレーム:パイプフレーム
タイヤ:BRIDGESTONE製
タイヤサイズ:(フロント・リア共に)330/40R18
※上記はJAF-GT300規定に準ずる
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。