ホンダ新型シビックタイプR フルモデルチェンジ徹底解説|FF最速の戦闘マシンがいよいよ日本導入(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
国内のライバル、スバル WRX STIとの違いを徹底比較
ちなみに、日本車で新型シビックタイプRと同程度の性能を備えるのは、ボディタイプは異なるがスバル WRX STI タイプSだろう。水平対向4気筒の2リッターターボは、最高出力が308馬力(6400回転)、最大トルクは43kg-m(4400回転)を発生させる。最高出力は新型シビックタイプRが勝るが、最大トルクはWRX STIの方が強力だ。WRX STIの価格は406万800円だから、4WDを備えた上で44万円ほど安い。
生粋のスポーツモデルでは、価格の細かな比較はあまり意味がないが、シビックタイプRの動力性能を考えると、駆動方式は4WDにした方が伝達効率が高まって安定性も向上するだろう。最大トルクが40kg-mを超える前輪駆動の2WD車は、日本車では皆無で、後輪駆動でもレクサス LCやLSなど一部のLサイズカーに限られる。
この点をシビックタイプRの開発者に尋ねると「4WDにする考えはまったくなかった」という。難コースで知られるドイツのニュルブルクリンク サーキットで、FFモデル最速の7分43秒80のラップタイム記録を誇っているところからして、あえて前輪駆動にこだわっているようだ。
FFでサーキットを極めることが、シビックタイプRの初代モデルから繋がる伝統でもあるわけだが、1997年に6代目シビックに追加された初代タイプR(EK9型)は、1.6リッターのターボを装着しないVTECエンジンを搭載して、最高出力は185馬力(8200回転)、最大トルクは16.3kg-m(7500回転)だった。最大トルクは半分以下だが、車両重量も1070kgだから、新型シビックタイプRよりも320kg軽い。比率に換算すれば77%に収まる。あくまでもついでにいえば、当時の価格は199万8000円だから、新型シビックタイプRの半額以下だ。
価格はともかく、読者諸兄が欲しいのは、タフな難コースのニュルブルクリンクコースでFF最速のタイムを叩き出すターボを装着した320馬力のシビックタイプRだろうか。それとも1トン少々の軽いボディに、吹き上がりの良い自然吸気の1.6リッターエンジンを搭載した、日本の峠道で楽しめる20年前のようなシビックタイプRだろうか・・・。
[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]
ホンダ新型シビックタイプR /ハッチバック/セダン主要スペック
ホンダ新型シビックタイプR/ハッチバック/セダン 主要スペック | |||
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主要諸元 | ハッチバック | セダン | タイプR |
新車価格 | 2,800,440円 | 2,650,320円 | 4,500,360円 |
JC08モード燃費 | 18.0km/L | 19.4km/L | 12.8km/L |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF) | 2WD(FF) |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 4名 |
全長 | 4,520mm | 4,650mm | 4,560mm |
全幅(車幅) | 1,800mm | 1,800mm | 1,875mm |
全高(車高) | 1,435mm | 1,415mm | 1,435mm |
車両重量 | 1,350kg | 1,300kg | 1,390kg |
ホイールベース | 2,700mm | 2,700mm | 2,700mm |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置 | 水冷直列4気筒横置 | 水冷直列4気筒横置 |
排気量 | 1,496cc | 1,496cc | 1,995cc |
エンジン最高出力 | 134kW(182PS)/6,000rpm | 127kW(173PS)/5,500rpm | 235kW(320PS)/6,500rpm |
エンジン最大トルク | 220N・m(22.4kgf・m)/1,700-5,500rpm | 220N・m(22.4kgf・m)/1,700-5,500rpm | 400N・m(40.8kgf・m)/2,500-4,500rpm |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛レギュラーガソリン | 無鉛プレミアムガソリン |
トランスミッション | 無段変速オートマチック (トルクコンバーター付)〔7スピードモード付〕 +パドルシフト | 無段変速オートマチック (トルクコンバーター付)〔7スピードモード付〕 +パドルシフト | 6速マニュアル |
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