ホンダ エアウェイブ 試乗レポート(石川真禧照)

ホンダ エアウェイブ 試乗レポート(石川真禧照)
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しなやかなハンドリングが魅力なスポーティコンパクトワゴン

ホンダから新しいコンパクトカーが登場した。フィットで実用化した低床フレームを利用したモデルは、すでにコンパクトミニバンのモビリオがある。新しいクルマを開発するにあたり、次のボディ形状を何にしようか、考えた結果、ステーションワゴンにしたのだ。

2ボックスハッチバック、ミニバンとラインナップしたので、次はワゴン、というわけだ。ボディサイズはフィットよりも全長505mm長く、全幅は20mm広い、ホイールベースも100mm長い、全高だけは20mm低いというプロポーション。フロントからサイド、リアにかけてスポーティで、上級感のあるデザインは最近のホンダ車のなかで、ナンバー1だ。

特徴は天井をガラスにしたスカイルーフ仕様が設定されたこと。

エンジンは4気筒1.5L110馬力だけ。ミッションは、CVTを基本に、上級グレードは7速マニュアルシフトモード付を装備している。

上級グレードのLは、1.5L110馬力エンジン+7速スポーツモード付CVTの組み合わせ。タイヤ/ホイールも195/55R15、15インチアルミホイールを装着する。

試乗したのはスカイルーフ仕様。まずDレンジで走り出す。0→100km/h加速は11秒台。1.5Lワゴンとしてはやや速いタイムだ。100km/h走行時のエンジン回転数は2900回転。このエンジンは高回転でも音の高まりは少ない。比較的静粛性の高い高速巡航が可能だ。

一方、ハンドルスポークのマニュアルモードスイッチを押すと7速MT車に早変わり。シフトはハンドルの裏側にあるレバーで行なう。左がシフトダウン、右がシフトアップ専用だ。7速シフトは通常は2速からスタートする。シフトダウンして1速を選択し、加速すると、6000回転まで上昇する。

ハンドリングは直進性が強く、コーナーでのロールはやや大きめ。乗り心地は上下動がキツめで、かためだった。

ノーマルグレードのGは、マニュアルモードのないフツーのCVTを搭載している。100km/hはDレンジで2600回転、Sレンジで3300回転になる。エンジン音は3000回転からやや高まる。トルクは4000回転から若干、盛り上がり、アクセルレスポンスがよくなる。

ハンドリングはしなやかさのあるボディのロールと、やや軽めの操舵力で、安定感がある。スポーティなコンパクトワゴンだ。

居住空間だが、フロントシートはやや高めの着座だが、乗り降りはしにくくない。頭上は、ガラスルーフが拡がる。内側には電動スライド式のハードタイプのボードが用意されている。これなら、夏の陽ざしも完全に遮断できそうだ。リアシートは床面は中央の盛り上がりもなく、ほぼフラット。足元は広い。シェードを開ければ室内はくもりの日でも明るく開放感がある。

リアシートは座面がチップアップするなどのシートアレンジも豊富。ワンアクションで荷台とフルフラットにもできる。

エアウェイブのグレード構成はGと上級グレードのLの2グレード。それぞれにFF、4WD、ノーマルルーフ、スカイルーフが用意されている。

GとLの違いは、ミッション、タイヤ/ホイールサイズのほかに、フルオートエアコン、自然発光式独立5連メーター、外気温計などの有無。基本的なスペックは変わりない。

駆動方式はFFと4WD。4WDはデュアルポンプ式のリアルタイム4WDで、車重はFF車にくらべて50kg重い。大人1人分だ。動力性能はFF車のほうが軽快だ。

さらに、GとLの2グレードのどちらにするかだが、価格差は14万9100円(消費税含)。この価格差よりも、7速マニュアルシフトの必要性や、15インチタイヤでの乗り心地のかたさなどを考慮すると、GのFF車で十分。スカイルーフは10万5000円高だが、ファミリーユースなら、装着したい。撥水表皮や荷物がすべりにくく、泥など拭き取りやすいラゲッジスペースをパックにしたアクティブパッケージ(9万1350円)も魅力的だ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

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