モアスペース軽トールワゴン徹底比較(3/4)

モアスペース軽トールワゴン徹底比較
ホンダ N BOX ホンダ N BOX ホンダ N BOX ホンダ N BOX ホンダ N BOX ホンダ N BOX ホンダ N BOX ホンダ N BOX ホンダ N BOX ホンダ N BOX ホンダ N BOX 画像ギャラリーはこちら

独自のセンタータンクレイアウト

ホンダ N BOXホンダ N BOX

2段構成のインパネは、真ん中がトレー状になっており、メーターまわりや両端のドリンクホルダーなどが立体的なデザインとされ、アンダー部分も明るい配色を施している。インジケーターではなくメーター周囲のリング照明色の変化でエコ運転度を表すというのもホンダならでは。

スタンダード系モデルにも、廃されがちなタコメーターが設定されている点も特徴だ。ホイールベースは2520mmと最大であり、室内長、室内高とも最大。リアのスライドドア開口幅も640mmと大きく、登録車のミニバンなみとなっている。ルームミラーの設置位置や、上下に長いサンバイザーなど、小柄な人でも座ったまま動かしやすいよう配慮されている。

また、運転席に座った状態で左側の前輪、左右の後輪、さらにはクルマの後ろの様子まで確認でき、幅寄せや縦列駐車、車庫入れの際に役立つという「ピタ駐ミラー」も新しいアイデアだ。

リアシートは中央側に左右独立のアームレストが備わる点が特徴。前後スライド機構はないが、センタータンクレイアウトのおかげで、跳ね上げると背高な荷物を積み込めるスペースに早変わりし、シートを前倒しすると、低い位置でフラットになる。そのため低い開口部下端と併せて、大きな自転車でも積み降ろししやすいのが特徴だ。

装備全般について、スタンダード系モデルでも、カスタム系に対してあまり見劣りすることなく、充実した設定となっている印象だ。

ホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOX

乗用車的な室内空間

日産 ルークス日産 ルークス

鋭いラインで区切られたインパネのデザインや、ドライビングポジションの設定など、3台の中ではもっとも乗用車的という印象。

視認性とデザイン性を兼ね備えたファインビジョンメーターを採用。ハイウェイスター シリーズではスポーティな3連タイプとなり、ピアノブラックのパネルに各部のメッキリングも映える。

ドライビングポジションも、3台の中ではいくぶん乗用車的な印象で、運転席ハイトアジャスターが付き、またルークスのみ前席シートベルトのショルダーアンカー高の上下移動が可能となっている。

また、シートポジションの設定によるものか、頭上空間の余裕はもっとも大きいように感じられる。

収納スペースの一個一個はあまり大きくはないが、ダッシュのインパネセンターボックスや助手席シートアンダーボックスなど数が豊富に設定されているのが特徴的で、助手席アッパーボックスには保冷機能が付く。

インナードアパネルは全面が樹脂製となっているケースが多いが、ルークスでは上の部分にファブリックが貼られているのが特徴。

このあたりも乗用車的で、とっつきやすく感じるユーザーも少なくないことだろう。ラゲッジスペースは、フロア部分の広さは比較車と同等だが、両サイドのタイヤハウス後方のスペースが開いているので、実質的な荷室の横幅はもっとも大きい。

日産 ルークス日産 ルークス日産 ルークス日産 ルークス日産 ルークス

ミラクルオープンドアと多彩なシートアレンジ

ダイハツ タントダイハツ タント

最大の特徴は、もちろん助手席側のセンターピラーをなくした「ミラクルオープンドア」だ。これにより助手席側の前後ドアを開けたときの、タントならではの使い勝手を実現している。

スクエアなボディ形状により、室内空間の広さは、N BOXに後塵を拝するも、広いことには変わりはない。センターメーターの採用も特徴的で、メーター内のマルチインフォメーションディスプレイには、アイドリングストップ時間、平均燃費などを表示させることもできる。

さらにGグレードにはリアルタイムのエコドライブ度を葉の形の変化で直感的に知らせる「ecoリーフゲージ」も装備される。

インテリアは明るいブラウンとベージュのツートーンカラーとし、各部のパネルやシートなど丸みのある柔らかいラインで構成されており、親しみやすさを感じさせる。収納スペースもフック類も非常に豊富で、運転席前にもリッドの付くスペースがあり、グローブボックスもとても大きな容量が確保されている。ウエストラインが低く、ガラス面積の大きいパノラミックな室内空間となっている点もタントならでは。

インナードアパネルのえぐり方も大胆で、開放的なつくりと併せて、横幅が広く感じられる。リアシートのニースペースは長大で、助手席を前倒しするとテーブルになるのも特徴。リアシートは左右別々に260mm、助手席も280mmと大きくスライド。助手席を前に倒し、左側リアシートを格納すれば、かなりの長尺物も積み込める。

ダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タント

内装・装備の総評

室内空間は、数字の上での差こそあるものの、いずれも十分に広い。ただし、インテリアデザインや開放感など、居心地の印象はそれぞれ違う。たとえば、ガラス面積の大きなタントは、開放感の大きさをセールスポイントとしているが、N BOXは全高や室内高がタントより大きいものの、ガラス面積はそれほど大きくなく、むしろ囲まれ感があることをヨシとして設計されたかのようだ。ルークスでは、あまり着座姿勢をアップライトにしすぎず、乗用車的になるよう設定されている。

また、前後スライドの有無や、リクライニング機構の違い、そして後席のシートアレンジの違いや、荷室の大きさやフロア高、さらに開口形状なども大なり小なり違いがあり、使い勝手を大きく左右する。購入検討時にはぜひ綿密にチェックしていただきたい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる