国産スポーティコンパクトカー 徹底比較(2/4)

国産スポーティコンパクトカー 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら

ひとまわり大きくなりあらゆる要素が向上

フロントスタイルリアスタイル

ボディサイズが大きくなり、傾斜した広いフロントウインドウや、フロントマスクの形状などを見るにつけ、明らかに初代よりもグレードアップした、いわばEP型のシビックに近い印象のクルマになったように見える。

3台を並べると、デミオやヴィッツよりも上のクラスのクルマという印象を受ける。車高も高く見えるが、実際にはヴィッツと同等である。

従来も「S」というスポーティグレードがあったが、現行モデルでは「RS」となり、専用のエクステリアパーツは、よりスポーティイメージに特化した印象を受ける。あたかも「タイプR」のようなアピアランスも感じられるほどだ。

メカニズム面では、まずパワートレインが進化した。出力向上したエンジンに、CVTにはトルコンが加わったことで、出足がよくスムーズな加速フィールとなった。変速制御には、ホンダらしいダイレクト感も相変わらず損なわれていない。マニュアルシフト時のレスポンスも良好である。

乗り心地がよくなったことも特筆できる。初代フィットは、縦横比でいうと背が高いこともあってか、従来モデルにはリアにコツコツ感があった。2代目ではその感覚が薄れ、ファミリーカーとしても十分に使える、ゆったりとした中にキビキビ感のある乗り味となった。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

大幅軽量化スタイリッシュに一新

フロントスタイルリアスタイル

3代目となったデミオは、従来からコンセプト自体が大きく変わった。これまで2世代はトールワゴン的なパッケージによるスペースユーティリティがデミオの持ち味となっていた。

ところが、それまで評価されていた要素を捨ててまでも、ベーシックなコンパクトカーに生まれ変わった。とくに力を入れたのが軽量化とデザインである。

一見したところ、従来のデミオの後継モデルとは思えないクルマに生まれ変わった。エクステリアデザインは、ボディサイドのラインの入れ方など、すでにいわれているように、確かに結果的にヴィッツに似た部分はあると思う。

しかし、前進感や躍動感といった走りを想起させる要素では、デミオのほうが上回るだろう。

フロントマスクは、最近のマツダ車らしいデザイン。マイナーチェンジしたばかりのヴィッツや、東京モーターショーに出展された次期アテンザもそうだが、フラッシュサーフェイス風のデザインとなっている。また、クルマ全体に直線部分がほとんどない。

SPORTでは、エアロフォルムのエクステリアとなり、足まわりも強化される。走りについても、今回の中ではデミオが走っていてもっとも楽しさを感じさせる。各車にそれぞれの楽しさはあるが、やはりデミオの軽さと重心の低さというアドバンテージは大きい。

ステアリングフィールには適度な重さがあり、しっかりと路面に接地している感覚がある。リアも路面追従性に優れ、トータルでのライントレースが非常に高くなっている。そして、持ち前の軽さが効いてくる。今回の3台の中でも、個人的にもっとも好みな味であった。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

個性的デザインを一般化させた功績

フロントスタイルリアスタイル

初代から2代目に移行した際に、初代で絶賛されたデザインテイストを受け継ぎつつ、大幅にボディサイズが拡大された経緯がある。

初代よりもエッジを効かせたスタイリングは、新しさを感じさせる。登場から3年近くが経過しても、見た目上の古さをあまり感じさせない。

反面、走りについてはやや古さが感じられる。動力性能では、CVTの制御を燃費重視に振りすぎているきらいがある。それは、1.3L、1.5Lともにそうであり、200ccという排気量差を体感するほどではない。

そういう意味では、ヴィッツ自体が、いささかノイジーな3気筒1L車と、あまり動力性能差のない1.5L車に比べると、1.3L車がベストバイという話にもなりうる。そしてRSの中でも、MT車であればいくらか排気量差を実感するところだが、CVT車では、1.5Lも1.3Lも、それほど大きくは違わないのである。

ドライブフィール全般においては、キビキビ感のあるスポーティな味付けであり、全体としてはそつない仕上がり。ただし、ライバルのレベルが上がったことで、古さを感じるようになってきた。それは、電動パワステのフィーリングや、リアが少し固めの乗り心地などにも見受けられる。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

デザイン・スペックの総評

スポーティなイメージに期待して見た各車の位置付けはどうかというと、軽量化に注力したデミオの走りは、ライバル車にはない感覚がある。フィットは従来の延長上で、居住性と快適性の向上を図りつつ、スポーティな感覚も両立している。ヴィッツはスポーティなルックスであることを身上としているが、走りにおいては「RS」というからには、もう少しスポーティな感覚があってもいいだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる