ハリアーとRAV4、これってホントに兄弟車!? 巧み過ぎる造り分けにビックリな人気SUV2台を比較

画像ギャラリーはこちら

2019年4月にデビューした5代目「トヨタ RAV4」と、2020年6月にデビューした4代目「トヨタ ハリアー」は、共に同社を代表する人気SUVだ。アウトドア派に支持されるタフなイメージのRAV4と、エレガントな都会派ハリアー、この2台が実は同じTNGA GA-Kプラットフォームを共有する兄弟車ということを知らない人は意外と多い。見事なまでの造り分けには驚くばかりだ。今回はそんな2台を改めて比較してみる。

目次[開く][閉じる]
  1. 共に“世界を変えた”歴史に残るSUV! トヨタ RAV4とハリアー
  2. 最新モデルは同じTNGAプラットフォームやパワートレインを共有化
  3. 他社もお手上げ!? RAV4とハリアーは内装もキャラクターの違いを色濃く表す!

共に“世界を変えた”歴史に残るSUV! トヨタ RAV4とハリアー

そもそも1994年にデビューした初代トヨタ RAV4は、乗用車プラットフォームをベースに誕生したクロスオーバーSUVの草分け的存在だ。ハシゴ型の強固な独立フレームを基本とする従来のSUVに比べ、乗用車同様のモノコックボディとしたことで、大幅な軽量化を実現。SUVの動力性能や燃費などのレベルを大幅に引き上げた。その手法はその後、世界的に波及し、今ではほとんどのSUVが同様のスタイルとなっている。

そんな乗用車ベースのSUVを、さらにプレミアムカーとして成立させたのが、1997年末に登場した初代ハリアーだった。海外ではレクサスブランドで「レクサス RX」として売られ、瞬く間にレクサス車TOPの稼ぎ頭にまで成長を遂げている。

乗用車ベースのプレミアムSUVという手法はその後、メルセデス・ベンツなど世界中のプレミアムブランドが追従したのもご承知の通り。

その後ハリアーは2013年登場の3代目から日本独自の車種に発展。4代目となる現行型では、アメリカでもトヨタブランドとして「ヴェンザ」の名で売られている。

最新モデルは同じTNGAプラットフォームやパワートレインを共有化

兄弟車というと、外観デザインこそ異なっていても、どことなく全体のフォルム(シルエット)が似ていたり、ディテール部に共有する部品が散見されたりするものだ。しかしRAV4とハリアーの場合は、外観を見比べてみてもその共通項は全くと言って良いほど見当たらない。実はこういった例は、世界的に見てもなかなか無いことだ。

現行型RAV4は、トヨタの最新プラットフォーム「TNGA GA-K」をベースに開発された。ボディサイズは、全長4600mm×全幅1855mm×全高1685mm(Adventureは4610mm×1865mm×1690mm)。

日本仕様に搭載されるのは、直列4気筒 2リッター 直噴ガソリンエンジンと、2.5リッター+THS II ハイブリッドの2タイプとなる。

これに対し現行型ハリアーは、RAV4のプラットフォームを共有。ボディサイズは、全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmと、RAV4に比べ長く、そして少し低い。

数値で見比べても、RAV4が室内や荷室の広さを重視し、ハリアーがスタイリング重視のクーペ風フォルムを採用したことがわかる。

搭載されるパワートレインについては、ハリアーも2リッターガソリンと、2.5リッターハイブリッドと、RAV4と全く同じ内容となっている。

ただしRAV4の場合、ハイブリッドを含め全部で3タイプの4輪駆動システムを採用。中でも、Adventureグレードなどに採用する「ダイナミックトルクベクタリングAWDシステム」は、走行状況に応じて前後輪や後輪左右のトルク配分をそれぞれ制御する凝った仕組みを採用し、悪路走破性や舗装路面での優れた操縦安定性を実現させている。

ちなみにハリアーは、RAV4の残り2タイプ(ダイナミックトルクコントロール4WDとE-Fuor)と同様だ。

他社もお手上げ!? RAV4とハリアーは内装もキャラクターの違いを色濃く表す!

外観以上に、内装は2台の違いを色濃く表している。

RAV4は、アメリカのトヨタ車の中でも最も売れているというベストセラーカーだ。内装は、シンプルな直線基調をベースとした機能的なデザインが特徴。前席、後席、そして荷室がみな広々していて実用性が高い。前後左右の窓もそれぞれ大きく、解放感もあるのも魅力的だ。

その点、ハリアーは全く対照的。高級感を前面に押し出したインテリアは、乗馬の鞍(くら)をイメージしたという、丸みを帯びたセンターコンソール部の独特な形状が印象的だ。こちらも荷室は十分に広いが、アウトドアギアをガンガン積み込むのはちょっと躊躇するほど、ラゲッジルームに至るまで上質に仕立てられている。

価格は、トヨタ RAV4が274万3000円から402万9000円まで。ハリアーは299万円から504万円まで(価格は全て消費税込)と価格帯は近接している。

ただし複数のトヨタ販売店の方に訊いてみても、RAV4とハリアーはあまり競合することはないと共通した答えが返ってくる。

このように同カテゴリーに2つの異なるキャラクターの兄弟車を投入する例は昨今ではあまりみられなくなった。しかもそれが、いま流行りのSUVで、共に売れ行き絶好調なのだ。ライバルメーカーにとっては非常に羨ましく感じているに違いない。トヨタの独走状態はこの先もしばらくは止められそうにない。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/茂呂 幸正・島村 栄二・TOYOTA]

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる