【新型ランドクルーザー300グレード比較】ベースグレードと最上級モデルの価格差220万円! 最大の違いはモニターサイズとセキュリティー機能にあった

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2021年8月の1週目にも発売される見込みのトヨタ 新型ランドクルーザー300。すでに予約台数が4万台を超えたとウワサされており、近年稀に見る注目度である。新型ランドクルーザー300には全5つのグレードをラインアップしているが、ベースグレードと最上級モデルは一体なにが異なるのか? 価格にして約220万円の差があるが、それほど内容はが違うのだろうか。
目次[開く][閉じる]
  1. ベースグレードと最上級グレードの価格差220万円
  2. 【外装比較】ホイールサイズとフロントグリルに違いあり!
  3. 【内装比較】ベースグレードは5人乗りだけ! オーディオもまったく別物
  4. 【セキュリティー機能比較】ベースグレード以外は指紋認証機能が標準装備に

ベースグレードと最上級グレードの価格差220万円

トヨタ 新型ランドクルーザー300にはベースグレードGX(510万円)、AX(550万円)、VX(630万円)、ZX(730万円)をラインアップ。走行性能や専用のエクステリアパーツを装備したGRスポーツ(770万円)の全5グレードをラインアップしている。※価格はすべてガソリンモデル

今回取り上げるのは、ノーマルモデルのGXとZXで比較していく。新型ランドクルーザー300にはガソリンとディーゼル車をラインアップしているが、今回はガソリンモデルにフォーカスする。

【外装比較】ホイールサイズとフロントグリルに違いあり!

エクステリアの違いはホイールサイズである。ベースグレードのGXは18インチアルミホイールを装着するのに対して、ZXは20インチアルミホイールとなるのだ。全車LEDヘッドライトとなるが、ZXに関してはシーケンシャルウィンカー。いわゆる流れるウィンカーが前後に装備されるのだ。

そしてフロントグリルにも違いがあり、ZXはメッキ加飾にプラスしてグリル下部がボディー同色となる専用デザインを採用している。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300 GRスポーツの専用装備判明! 注目は専用ホイールとGRの刺繍入りシートなど特別装備満載

【内装比較】ベースグレードは5人乗りだけ! オーディオもまったく別物

最大の違いは乗車人数にある。ベースグレードのGXは5人乗りモデルのみの設定となっているが、それ以上のガソリンモデルは7人乗り仕様をラインアップしているのだ。ちなみにディーゼルモデルはすべて5人乗りとなっている。

その他の違いとしてはディスプレイオーディオの有無にある。ベースグレードより一つ上のグレードにあたるAX以上を選べば、12.3インチのタッチディスプレイの装着が可能となる。だが、ベースグレードのGXはディーラーオプションナビのが装着されるのだった。

>>【トヨタ 新型ランドクルーザー300内装新情報 】JBLサラウンドシステムや後席モニターなど豪華装備満載の一台だった!

【セキュリティー機能比較】ベースグレード以外は指紋認証機能が標準装備に

そして新型ランドクルーザー300の注目機能として指紋認証機能がついたエンジンスタートボタンが存在する。こちらはAX以上のグレードでは標準装備となるが、ベースグレードのGXは2万2000円のメーカーオプションとして用意しているのだ。

>>ランクルの盗難対策に指紋認証!? トヨタ 新型ランドクルーザー300の新しいプッシュエンジンスタート機能に注目

今回は新型ランドクルーザー300のベースグレードと最上級グレードの装備内容を比較してきた。もっとも車両価格差が220万円もあり、装備の豪華さでいえば断然ZXに軍配が上がる。

だが、その一方でランクルの本来あるべきオフロード走行などを積極的に行うならば、最上級グレードなどよりも簡素なボディデザインのベースグレードを選ぶのも大いにアリである。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200カタログを見る
新車価格:
481.6万円696.3万円
中古価格:
244万円1,283.3万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ぎおん畑中

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー200の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー200のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー200の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー200の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー200のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる