【2台対決】アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40 どっちが買い!? 欧州Cセグのプレミアムコンパクトを徹底比較(3/3)

画像ギャラリーはこちら

アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40|価格比較

今回試乗したアウディ A3は1.4TFSI Sportで車両価格は332万円(消費税込み、以下同)。

試乗車はこれに加えてS Lineパッケージ(LEDヘッドライトやバーチャルコックピットなども含む)が組み合わせられていたため32万円のプラス。さらにボディカラー(タンゴレッドメタリック)は7万円、ナビゲーションパッケージが35万円。安全装備のアシスタンスパッケージが13万円、アドバンスドキーやパーキングシステム、リアビューカメラなどがセットのコンビニエンスパッケージが21万円。さらに5.1サラウンドや14スピーカーを備えるBang & Olufsenサウンドシステムが8万円で、合計は448万円となる。

>>アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40 画像でも徹底比較![フォトギャラリー155枚超!]

一方でボルボ V40はT3のモメンタムというグレードで384万円。

11種類以上もの先進安全装備を載せる「インテリセーフ」やナビゲーションシステム、リアビューカメラ、パーク・アシスト・パイロット、LEDヘッドライト等もオプション料金なしの標準設定で全て備わる。

試乗車のオプションはボディカラー(デニムブルーメタリック)8万3千円、PCC(パーソナル・カー・コミュニケーター)とキーレスドライブの3万1千円、フロントシートヒーターの4万5千円で、合わせて399万9千円と、アウディ A3と比べるとだいぶお買い得な価格設定となっている。

アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40|どっちが買い!?

実際に2台を乗り比べてみると、激戦の欧州Cセグメントに属す2台ながら、ほぼ真逆のキャラクターを持っている2台だったと感じたのが本音だ。

アウディ A3に関しては、まさに欧州Cセグメントにおいて典型的な”ドイツ”であり、あらゆる部分に隙がなく品質が高く完成度が高いというイメージが強くあるが、実際に触れて見るとまさにそんな感じの1台だったといえる。内外装や走りに関しては、硬質という言葉の似合う存在だった。

それに対してボルボ V40は、このクラスを席巻するA3のようなドイツ系とは明らかに異なるキャラクターを見せつけたといえる。

やはり硬質なドイツ系と比べると、癒しを感じさせるキャラクターであり、クルマ全体からまろやかな感じが漂ってくるのがポイントといえるだろう。

しかしながら、その品質や完成度は決してドイツ系に劣っているわけではなく、あくまでも品質も完成度も高めた上で、あちらとは違う表現をしているという感じを受けたのだった。

その意味では、A3と比べるとライフスタイルを思い描きやすいのはV40と思えた。確かにA3も完璧なのだが、どこか道具的な側面が強く顔を出す。それに対してV40は、単なる道具というよりも生活に寄り添う相棒的な雰囲気が感じられたのだった。

[レポート:河口 まなぶ/Photo:小林 岳夫]

アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40|主要スペック表

アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40 スペック比較表
車種名 アウディ A3 Sportback ボルボ V40

グレード

Audi A3 Sportback 1.4TFSI Sport

VOLVO V40 T3 Momentum

駆動方式

2WD[FF]

2WD[FF]

トランスミッション

7速Sトロニック

6速AT

価格(税込)

3,320,000円

3,840,000円

JC08モード燃費

19.5km/L

16.5km/L

全長

4,325mm

4,370mm

全幅(車幅)

1,785mm

1,800mm

全高(車高)

1,435mm

1,440mm

ホイールベース

2,635mm

2,645mm

乗車定員

5名

5名

車両重量(車重)

1,320kg

1,480kg

エンジン

直列4気筒DOHC16バルブ
ディーゼル直噴ターボ

直列4気筒DOHC16バルブ
ガソリン直噴ターボ

排気量

1,394cc

1,497cc

エンジン最高出力

90kW(122PS)/5,000~6,000rpm

112kW(152PS)/5,000rpm

エンジン最大トルク

200Nm(20.4kgf-m)/1,750-2,500rpm

250Nm(25.5kgf-m)/1,700~4,000rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる