【2台対決】アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40 どっちが買い!? 欧州Cセグのプレミアムコンパクトを徹底比較(3/3)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:小林 岳夫
アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40|価格比較
今回試乗したアウディ A3は1.4TFSI Sportで車両価格は332万円(消費税込み、以下同)。
試乗車はこれに加えてS Lineパッケージ(LEDヘッドライトやバーチャルコックピットなども含む)が組み合わせられていたため32万円のプラス。さらにボディカラー(タンゴレッドメタリック)は7万円、ナビゲーションパッケージが35万円。安全装備のアシスタンスパッケージが13万円、アドバンスドキーやパーキングシステム、リアビューカメラなどがセットのコンビニエンスパッケージが21万円。さらに5.1サラウンドや14スピーカーを備えるBang & Olufsenサウンドシステムが8万円で、合計は448万円となる。
>>アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40 画像でも徹底比較![フォトギャラリー155枚超!]
一方でボルボ V40はT3のモメンタムというグレードで384万円。
11種類以上もの先進安全装備を載せる「インテリセーフ」やナビゲーションシステム、リアビューカメラ、パーク・アシスト・パイロット、LEDヘッドライト等もオプション料金なしの標準設定で全て備わる。
試乗車のオプションはボディカラー(デニムブルーメタリック)8万3千円、PCC(パーソナル・カー・コミュニケーター)とキーレスドライブの3万1千円、フロントシートヒーターの4万5千円で、合わせて399万9千円と、アウディ A3と比べるとだいぶお買い得な価格設定となっている。
アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40|どっちが買い!?
実際に2台を乗り比べてみると、激戦の欧州Cセグメントに属す2台ながら、ほぼ真逆のキャラクターを持っている2台だったと感じたのが本音だ。
アウディ A3に関しては、まさに欧州Cセグメントにおいて典型的な”ドイツ”であり、あらゆる部分に隙がなく品質が高く完成度が高いというイメージが強くあるが、実際に触れて見るとまさにそんな感じの1台だったといえる。内外装や走りに関しては、硬質という言葉の似合う存在だった。
それに対してボルボ V40は、このクラスを席巻するA3のようなドイツ系とは明らかに異なるキャラクターを見せつけたといえる。
やはり硬質なドイツ系と比べると、癒しを感じさせるキャラクターであり、クルマ全体からまろやかな感じが漂ってくるのがポイントといえるだろう。
しかしながら、その品質や完成度は決してドイツ系に劣っているわけではなく、あくまでも品質も完成度も高めた上で、あちらとは違う表現をしているという感じを受けたのだった。
その意味では、A3と比べるとライフスタイルを思い描きやすいのはV40と思えた。確かにA3も完璧なのだが、どこか道具的な側面が強く顔を出す。それに対してV40は、単なる道具というよりも生活に寄り添う相棒的な雰囲気が感じられたのだった。
[レポート:河口 まなぶ/Photo:小林 岳夫]
アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40|主要スペック表
アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40 スペック比較表 | ||
---|---|---|
車種名 | アウディ A3 Sportback | ボルボ V40 |
グレード | Audi A3 Sportback 1.4TFSI Sport | VOLVO V40 T3 Momentum |
駆動方式 | 2WD[FF] | 2WD[FF] |
トランスミッション | 7速Sトロニック | 6速AT |
価格(税込) | 3,320,000円 | 3,840,000円 |
JC08モード燃費 | 19.5km/L | 16.5km/L |
全長 | 4,325mm | 4,370mm |
全幅(車幅) | 1,785mm | 1,800mm |
全高(車高) | 1,435mm | 1,440mm |
ホイールベース | 2,635mm | 2,645mm |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
車両重量(車重) | 1,320kg | 1,480kg |
エンジン | 直列4気筒DOHC16バルブ | 直列4気筒DOHC16バルブ |
排気量 | 1,394cc | 1,497cc |
エンジン最高出力 | 90kW(122PS)/5,000~6,000rpm | 112kW(152PS)/5,000rpm |
エンジン最大トルク | 200Nm(20.4kgf-m)/1,750-2,500rpm | 250Nm(25.5kgf-m)/1,700~4,000rpm |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛プレミアムガソリン |
関連コンテンツ一覧
アウディ A3 Sportback 関連記事
■アウディ 新型A3スポーツバック 1.4 TFSI Sportの実燃費を測定! スポーツ志向のコンパクトハッチにしては・・・?
■マイナーチェンジで魅力を大いに高めたアウディ 新型 A3セダン 1.4 TFSI Sportに試乗
■欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート
ボルボ V40 関連記事
■ボルボのプレミアムハッチバック V40の魅力を再発見する旅へ出かけよう【Part1】
■輸入車未経験のちなってぃーが ボルボV40に乗って一日ドライブしてみた!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。