女性向け軽自動車 徹底比較(4/4)

女性向け軽自動車 徹底比較
ミラココア:フロントスタイル ミラココア:リアスタイル ミラココア:フロントビュー ミラココア:リアビュー ミラココア:サイドビュー ミラココア:タイヤ ミラココア:エンジン ミラココア:インパネ ミラココア:ステアリング ミラココア:メーター ミラココア:シフト 画像ギャラリーはこちら

若い女性向けに特化したクルマ

ミラココア:走行ミラココア:走行

アルトラパンのヒットを尻目に、ダイハツでは、ムーヴコンテだけでなく、こうしてより商品コンセプトの近い対抗馬として、ミラココアまで市場に投入した。

両者の関係は、ちょうど、ムーヴとワゴンR、タントとパレットの関係に似ていて、室内空間の広さや、上級装備の設定など、目に見える部分でわかりやすくアルトラパンを凌駕している。

これは、後発モデルとしてのアドバンテージというよりも、ダイハツの考え方を反映したものだろう。また、デザインはアルトラパンと似ている部分もあるものの、より特徴的なものとされているし、質感や快適性も高めている。

乗り心地をソフトにして、アルトラパンが走行性能を意識して仕上げられているのに対し、女性ユーザーの街乗りを想定し、それに特化したセッティングを施すことで、「アルトラパンより乗り心地がいい」というイメージを植えつけたかったのだろう。

これらにより、アルトラパンより上であることアピールしたいのではないかと思う。

ちなみに、基本3グレードのアルトラパンがどれもそれなりに選択肢に挙げられるのに対し、ミラココアは計5モデルあるが、廉価グレードはABSまでレスとなるなど、かなり装備が簡略化されるため、あまり現実的な選択肢ではなくなってしまう。

このカテゴリーの王道を行く

アルトラパン:走行アルトラパン:走行

ワゴンRの2世代分を一気に飛ばして変わったため、初代では旧態依然としていたものが、いきなり最新にグレードアップされたアルトラパンのモデルチェンジは、内容的には大幅な「進化」である。

しかしながら、月販は約5,000台と、十分な数字をマークしているものの、予想をはるかに上回るヒット作となった初代ほど売れてないというのは、いかにも軽自動車という商品企画の難しいところではある。

もともとアルトラパンは、パイクカー的な印象が強く、ミラココアにもその側面はあるが、アルトラパンには「普遍性」というか、このカテゴリーの王道を行っている印象がある。

ミラココアもそうなるのか、あるいは1代限りとなるかはわからないが、アルトラパンの境地に達するには、これから時間と実績が必要ではないかと思う。

アルトラパンについては、もう少しバリエーションが選べてもいいのではと思わなくもないところだが、初代もそうだったように、これから特別仕様車が続々と出てくるはずなので、そちらに期待してもいいだろう。

軽自動車であることに媚びない

i(アイ):走行i(アイ):走行

革新的なクルマであり、i-MiEVも出たことで、再び目を向けられているようだ。

当初、ターボモデルのみのラインアップだったときの価格帯が高めだったためか、軽自動車界のプレミアムモデルとしてのイメージが強くついた部分はあるし、メーカーもそれを強調していた部分もあった。実際、軽自動車であることに媚びることなく乗れるクルマであり、所有することを誇れる1台だと思う。

すでにこのクルマに、「女性向け」というイメージはないだろうが、このデザインは、もちろん女性が乗ってもよく似合うし、誰が乗っても絵になるといえる。

また最近、他の三菱の軽自動車4車種と同時に、i(アイ)にも99万8,000円という低価格を実現した特別仕様車「Limited」シリーズが設定されていることも知っておいていいだろう。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミラココアの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミラココアのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミラココアの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミラココアの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミラココアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる