売れ筋輸入車ワゴン徹底比較(4/4)

売れ筋輸入車ワゴン徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

ボルボの一員であることの期待に応える

走行走行

V50の登場時は、割高感を覚えたものだが、時代のニーズもあり、こうしてリーズナブルなグレードが追加されたことを歓迎したい。また、見た目にも、ドライブフィールにおいても、他モデルと巧みに差別化を図り、ボルボらしさを上手く打ち出しているところには好感を抱く。

価格をリーズナブルに抑えつつも、装備面での手抜かりはない。2.0e Aktivグレードではいうまでもなく、車両価格300万円を切った2.0eパワーシフトグレードについても、現実的に必要と思われる装備類は標準で与えられている。この価格でありながら、内容としては、けっして廉価版的な印象を与えない仕上がりとなっている。加えて、ボルボならではの安全対策もぬかりはなく、多くの人がボルボブランドに求めるであろう付加価値を、期待どおり身につけているのである。

そこにさらに、燃費に優れるエンジンとパワーシフト(トランスミッション)が与えられ、リーズナブルな価格に抑えたのが、このモデルである。総合的に見て、非常に買い得感のある1台といえるだろう。

コンフォートライン相当のグレードに期待

走行走行

ハッチバックのゴルフがモデルチェンジしてゴルフⅥに移行したばかりだが、ワゴンのヴァリアントは、まだ登場から2年ほどしか経過しておらず、モデルチェンジはだいぶ先になると思われる。

そうなると、現行モデルのうちに、まだ何らかの動きがあると思われる。であれば、ゴルフヴァリアントについても、ゴルフⅥのラインアップに準じた展開が予想されるが、その中で注目しているのは、同じパワートレインを搭載しつつも、グッと装備の充実した「コンフォートライン」である。これと同様の内容を持つモデルの発売を望みたいところである。

また、乾式クラッチを採用したDSGは、コスト低減と燃費の向上にはメリットがあるが、ドライバビリティ面では、現状では少なからず難がある。その難点が、ゴルフⅥではだいぶ改善されていた。これらの要素を盛り込んだランニングチェンジに期待したいと思う。

比較する相手が変わっても・・・

走行走行

この2.0TFSIのデビューが、なぜモデルチェンジと同時でなかったのかが気になるところだが、それは、より完璧な形で市場投入すべく、綿密に開発されたからだろう。

上記2モデルと同セグメントではあるものの、上記2モデルが、もともとよりもさらにリーズナブルな価格帯のグレードを追加したのに対し、アウディA4の2.0TFSIは待望の中堅グレードであり、その点では横並びに比較できず、価格差も大きく、実際、手に入れて得られるバリューはそれなりに差があることに疑いはない。

本来であれば、価格帯を考えると、メルセデス・ベンツCクラスや、BMW3シリーズなどが比較する相手になるのだが、その場合もA4アバントはけっして負けることはなく、多くのアドバンテージを持っている。追加された2.0TFSIは、クワトロであり、パワフルなエンジンに、7速Sトロニックを搭載するという、逆に、この価格帯で多くの付加価値を身に着けているという、非常に買い得感のあるという見方もできる。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V50の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V50のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V50の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V50の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V50のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる