ジープ最新モデル 徹底比較(2/4)

ジープ最新モデル 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート シフト 画像ギャラリーはこちら

ジープのアイデンティティを色濃く打ち出す

フロントスタイルリアスタイル

ラングラーが10年ぶりにフルモデルチェンジした。

全体的にサイズアップしたボディは、かなり「大きなジープ」という印象を受けるものとなった。完全に新設計ながらキープコンセプトで仕立てられたエクステリアは、丸目2灯式のヘッドライト、セブンスリットグリル、オーバーフェンダーなど、ジープのアイデンティティを前面に打ち出している。

そして、4ドア&ロングホイールベース版の「アンリミテッド」が追加され、ストイックに走破性を追求したルビコンが追加されるなど、ラインアップの充実が図られた。まったく同じではないが、本国と同等の選択肢が揃えられたことになる。

「ジープらしいジープ」の4ドア版であるアンリミテッドに興味を持つ人も多いであろう。実際、すでにかなり好調な受注を挙げているという。

エンジンは全車に新開発の3.8L V6 を搭載。スペックは最高出力199ps、最大トルク32.1kgm、トランスミッションは4速ATが組み合わされ、パートタイム4WDシステムを採用する。

従来のラングラーに物足りない感があったのは否めないが、これで十分な動力性能が確保された。十分なトルクを必要に応じてアウトプットするエンジンにより、2トンに達するボディを不満なく引っ張ってくれる。

乗り心地はやや固めで、オンロードでのスタビリティをも重視した味付けとなっているようだ。バネ下の重さと足まわりの固さからくると思われる細かい振動も見受けられる。パワーステアリングは全体的に軽めで、街中での取り回しがよいが、もう少しセンターに据わり感が欲しい。

しかし、全体のドライブフィールは「ハンドリング」と呼べるほどの感覚でもないのだが、首都高速のような、それなりに速度が高くツイスティなシチュエーションでもスイスイと走りきってしまった。この身のこなしの軽さには感心させられた。

そして、さすがに乗用車ベースのSUVほどではないが、本格的クロスカントリービークルであるラングラーで、ここまで快適性が確保されていれば文句はない。

なお、別の機会に試乗した印象では、2ドアモデルよりもロングホイールベースのアンリミテッドのほうが、走りに落ち着き感があり、ピッチングの仕方やステアリングとの一体感などトータルバランスに優れた点もお伝えしておきたい。

モーグル的な悪路走行も試したが、これにはさすがのものがあった。もっとも本格的なラフロードを走るには、標準装着のタイヤがオンロードよりの設定となっていることがネックとなってしまうが、このクルマが持つ悪路走破性のポテンシャルの奥深さを感じさせられた。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

驚くほどのハイパフォーマンスカー

フロントスタイルリアスタイル

2005年にフルモデルチェンジ。全体のフォルムやヘッドライト形状など、もともと洗練されたイメージのあるグランドチェロキーが、より次世代イメージを演出するとともに、ジープの1モデルであることを忘れていない、絶妙なスタイリングとなったと思っている。

そして、昨年秋に「SRT8」が追加された。SRT(=ストリート・レーシング・テクノロジー)というのは、クライスラーやダッジブランド車の高性能バージョンにはたびたび設定されていたが、初めてジープにも設定されたわけだ。

6.1LにボアアップされたHEMIエンジンは、圧縮比も9.5→10.3と引き上げられ、最高出力426ps、最大トルクは58kgmというとてつもないスペックを実現している。

また、SRT専用に調整されたオートスティック機構付き5速ATを採用し、強大なパワーやトルクに耐えられるよう開発されたクォドラトラック アクティブ オンデマンド4WDが搭載されている。なお、SRTの車重はオーバーランドの30kg減となっている。

公表されている0-100km/h加速タイムはわずか5秒。SUVとしてはおそらく世界一の俊足ぶりである。

この高性能を生かすため、シャシーにも手が加えられている。車高を約40mmローダウンし、ダンパーやスプリング、スタビライザー、ブッシュ類などひととおり強化されている。20インチのピレリ製ランフラットタイヤが装備される。

エクステリアは、空力やブレーキ冷却を考慮した専用バンパー、サイドシルエクステンション、大径デュアルクロームマフラーカッターなどが与えられている。ボディカラーは、ブライトシルバー、ブリリアントブラックの全2色となる。

実際、この加速フィールには圧倒される。低回転から図太いトルクを発揮し、トップエンドの6000回転付近まで豪快に吹け切ってしまう。その感覚は、いわゆるアメリカンV8のそれとはやや異質の緻密なフィーリングだ。

ローダウンされたとはいえ、それなりに車高の高いクルマ。しかし、ビルシュタインにより鍛えられた足まわりは、コーナリング時の姿勢変化を小さく抑え、不安をまったく感じさせない。やや固めの、引き締まった乗り味を堪能させてくれる。ブレンボ製ブレーキの剛性感、コントロール性も素晴らしい。

もはやこのクルマがSUVであるということを完全に忘れさせる圧倒的パフォーマンスであった。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

ジープ初の3列シートと十分な高級感

フロントスタイルリアスタイル

やはりジープはこれでいくというスタイリングが印象的。グランドチェロキーゆずりのプラットフォームを持ち、実はボディ外寸は、全長が35mm、全幅は20mm大きい程度で、あまりグランドチェロキーと変わらないのだが、スクエアなフォルムによりかなり大きく見える。

ただし、3列シートを備えることで、室内空間を確保するため、リアピラーが直立気味となっているのに対し、フロントピラーが寝ているため、真横から見ると少しアンバランスな印象もなくはない。

クロームパーツを多用し、あえて別体としてボルト留めの部分を見せるようデザインされたフェンダーなど、ジープらしさを盛り上げつつ高級感を演出しているところもポイントだ。2007年モデルでは、新色ジープグリーン 、ライトグレーストーン、マグネシウム、ミッドナイトブルー、ミネラルグレー、スチールブルーメタリックが追加され、全9色が選べるようになった。

SRTでないグランドチェロキーに試乗したときも、その車重をあまり感じさせない操縦性や、ロール感の小ささ、高い快適性などに驚かされたものだが、コマンダーもしかり。そして、高級SUVと呼ぶに相応しい走りを提供してくれる。

エンジンラインアップは、4.7L V8と5.7L V8HEMIの2タイプで、いずれも「リミテッド」仕様となる。以前、両モデルに試乗した際の印象では、4.7Lでも動力性能面での大きな不満はなかったが、ハンドリングも含めた全体のまとまりは、5.7Lのほうがバランスがよいように感じられた。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

デザイン・スペックの総評

ジープ車に期待されるのは、いかにジープらしいか、ということなのだろう。ラングラーはこれまで以上にジープらしさを強調し、コマンダーは、どんな方向性も考えられたはずだったところ、旧チェロキーを髣髴とさせるスタイリングで登場した。グランドチェロキーも、ジープの新たな方向性を提示するデザインであり、洗練されつつも、ジープであることを垣間見させる。走りのテイストは、価格相応でもあり、各モデルによりキャラクターが異なる。アンリミテッドは、従来のラングラーよりも格段に快適性が向上したものの、素性はクロスカントリービークル。グランドチェロキーSRT8は、SUVとして究極的なパフォーマンスを誇るほどのレベル。コマンダーは、高級SUVとして十分な風格と、快適なドライブフィールを実現している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ ラングラーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ ラングラーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ ラングラーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ ラングラーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ ラングラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる