フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照(3/3)

フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照
Ford Fiesta 1.0 EcoBoost(フォード フィエスタ 1.0 エコブースト) フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック] フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック] フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック] フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック] フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック] フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック] フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック] フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック] フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック] フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック] 画像ギャラリーはこちら

3気筒 1リッターターボとは思えないフレキシブルな走りに驚く

フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照 4フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)

エアロパーツで武装した(これも標準)新型フィエスタへ、いよいよ乗りこむ。走り出す前にどうしても気になるのは、3気筒1リッター直噴ターボエンジンの性能だ。

エンジンスタートでアイドリング。「オヤッ? 振動が少ない」

これは4気筒エンジンレベルだ。

そして走り出した印象は、イメージとはさらに違っていた。1リッターターボ、100psエンジンはマニュアルモードの6速1500回転からでも加速するフレキシビリティ。トルクが太い。2000回転をオーバーすれば、かなり軽快に走る。

トランスミッションは前述の通りデュアルクラッチ方式の6速AT。マニュアルギアボックスをベースにしているのだが、シフトショックはまったくない。スムーズだ。ただし、難点はマニュアルシフトの操作。シフトレバーのマニュアルモードのほかに、シフトレバーの握り部分の側面に+/-のスイッチが装備されているのだ。これがとてもシフトしづらかったのが唯一の欠点だ。パドルシフトにするか、シフトのゲート操作などでも対応して欲しい。

走りの性能も予想以上!

フォード 新型 フィエスタ1.0 EcoBoost(エコブースト) 試乗レポート/石川真禧照 2

走りの性能も予想以上に素晴らしかった。とくにワインディングロードではやや軽めの操舵力で、コーナーを次々とクリアしていく。オーバースピードで突っ込んだり、ハンドルの切り方が不足気味の状態でも、クルマが行く先をコントロールしてくれる感じで走行できる。

これは、ドライバーの操作と車両の動きをモニターし、意図的にアンダーステアやオーバーステアを発生させる「アドバンストラック」の働きが大きい。

居住空間もフロントはシートを高めにセットしても頭上の圧迫感もなく、背中から脇腹のホールドもよかった。リアはやや高めの着座だが、頭上は身長170cmまでOK。空間は広くはないが、大人2名が長時間乗っても疲れは少ないはずだ。

さらにリアシートうしろのラゲッジスペースも、奥行は600mmだが左右幅は1000~1200mmあり、床面も2段階(380/550mm)に調節できるので、実用性は大きい。

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)

さらなる廉価グレードの設定を!

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]

フィエスタの車両本体価格は229万円。高くはないのだが、もう少し装備をダウンして200万円を切るグレードも欲しかった。3気筒1.2リッターのプジョー208 PureTechが212万円~(MT車なら202万円)という価格で登場しており、輸入車のコンパクトカーも価格競争が激しくなっているのだ。

[レポート:石川真禧照]

Ford Fiesta 1.0 EcoBoost(フォード フィエスタ 1.0 エコブースト) 主要諸元

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]

全長x全幅x全高:3995x1720x1475mm/ホイールベース:2490mm/車両重量:1160kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/エンジン種類:直列3気筒 DOHC EcoBoost 直噴ガソリン インタークーラー ターボエンジン/総排気量:997cc/最高出力:100ps(74kW)/6000rpm/最大トルク:17.3kg-m(170N・m)/1400-4000rpm/トランスミッション:セレクトシフト付電子制御6速パワーシフトオートマチック[デュアルクラッチ方式]/燃料消費率:17.7km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:195/45R16/車両本体価格:229.0万円[消費税込み/メタリック色は6万円高]

フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]フォード 新型 フィエスタ 1.0 エコブースト(Ford New Fiesta 1.0 EcoBoost)[ボディカラー:ホントマゼンタメタリック]
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード フィエスタの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード フィエスタのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード フィエスタの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード フィエスタの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード フィエスタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる