フォード 新型 エクスプローラー 試乗レポート/九島辰也(2/4)
- 筆者:
- カメラマン:フォード・ジャパン・リミテッド
アイポイントは乗用車感覚、しかも軽快な走りは5mボディを感じさせない!
そんなエクスプローラーがまた大きく進化した。今度はこれまでのラダーフレームをやめモノコックとなった。しかも、パッケージングはエンジンを横置きするFF方式。路面状況で前後のトルク配分は変わるが、通常走行はFWDを基本とする。
その理由はものすごく単純で、アメリカでのSUVユーザー調査で90%以上がシティユースと判明したから。どうやら悪路の走破性より乗り心地や日常の使い勝手の方が優先されるようである。
ということで、仕上がった新型エクスプローラーとサンディエゴでご対面した。すると見た目の印象はこれまでのワイルドな路線よりクロスオーバー風に見える。リアエンドなどはまるでミニバン?と錯覚したほどだ。
実際、ステアリングを握ってもそれを感じた。着座位置が低くなった為か、アイポイントが乗用車的でSUVを運転している気にならない。それにボディ全体の剛性がよくなったことで遮音性が高まり、高級車の中にいるような気分になる。
風切り音、ロードノイズはこれまでより格段に減ったといっていいだろう。ハンドリングも軽快で5mを超えるサイズを感じないほどキビキビ走る。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。