フォード 新型 エクスプローラー 試乗レポート/九島辰也(2/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:フォード・ジャパン・リミテッド
フォード 新型 エクスプローラー 試乗レポート/九島辰也
フォード 新型 エクスプローラー フォード 新型 エクスプローラー フォード 新型 エクスプローラー フォード 新型 エクスプローラー フォード 新型 エクスプローラー フォード 新型 エクスプローラー フォード 新型 エクスプローラー フォード 新型 エクスプローラー フォード 新型 エクスプローラー フォード 新型 エクスプローラー フォード 新型 エクスプローラー 画像ギャラリーはこちら

アイポイントは乗用車感覚、しかも軽快な走りは5mボディを感じさせない!

フォード 新型 エクスプローラー
フォード 新型 エクスプローラーフォード 新型 エクスプローラー

そんなエクスプローラーがまた大きく進化した。今度はこれまでのラダーフレームをやめモノコックとなった。しかも、パッケージングはエンジンを横置きするFF方式。路面状況で前後のトルク配分は変わるが、通常走行はFWDを基本とする。

その理由はものすごく単純で、アメリカでのSUVユーザー調査で90%以上がシティユースと判明したから。どうやら悪路の走破性より乗り心地や日常の使い勝手の方が優先されるようである。

ということで、仕上がった新型エクスプローラーとサンディエゴでご対面した。すると見た目の印象はこれまでのワイルドな路線よりクロスオーバー風に見える。リアエンドなどはまるでミニバン?と錯覚したほどだ。

実際、ステアリングを握ってもそれを感じた。着座位置が低くなった為か、アイポイントが乗用車的でSUVを運転している気にならない。それにボディ全体の剛性がよくなったことで遮音性が高まり、高級車の中にいるような気分になる。

風切り音、ロードノイズはこれまでより格段に減ったといっていいだろう。ハンドリングも軽快で5mを超えるサイズを感じないほどキビキビ走る。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エクスプローラーの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エクスプローラーのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エクスプローラーの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エクスプローラーの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エクスプローラーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる