フォード エクスプローラー XLT EcoBoost 新型車発表会速報

  • 筆者:
  • カメラマン:吉澤憲治
フォード エクスプローラー XLT EcoBoost 新型車発表会速報
画像ギャラリーはこちら

ついにミディアムSUVもここまで来たか!

極めて我々の意表を衝く、最新のSUVモデルがお目見えした。

このたび、フォード・ジャパンが満を持して導入したのは、あのミディアムSUVの雄、フォード・エクスプローラーに、たったの2リッター(1,998cc)エンジンを搭載した、その名も“フォード・エクスプローラー XLT EcoBoost"。

日本のセダンやミニバンでさえ、エンジン排気量は平均して見れば2リッターから2.5リッターという辺りが未だ一般的。それがあの大柄なエクスプローラーを2リッターまでダウンサイジングさせ、しかもこのタイミングで現行エクスプローラー全モデルがエコカー補助金の対象車になったというのだから、フォードもなかなかやるじゃないか、というのが率直な感想だ。

もちろん、2リッターエンジンを搭載した最新のエクスプローラーと言えど、さすがに2トンの巨体を引っ張るだけのパワーは持ち合わせていないと、現実は話しにならない。 そこでフォードは、現在北米で展開中の、125の特許技術を投入した最新ターボ・テクノロジー“EcoBoost”を、このエクスプローラー XLT(FF)に搭載。グローバルモデルとしては日本が初導入ということだ。

エクスプローラー史上、最小のエンジン。そして最も優れた低燃費、さらには初のFF車という、どれも時代に即した魅力をたっぷり詰め込んだことが、このエクスプローラー XLT EcoBoostのウリなわけだが、デザインや装備上の違いは、ひと足お先に日本導入を果たした3.5リッターモデルと大きく変更はない。 まずエクステリアではサイドミラーがブラックアウトした点と、リアのテールゲートに“EcoBoost”のバッヂが付いた点。そしてインテリアでは、シートが本革標準装備となったことが挙げられる。

燃費はズバリ!

さて、新しい選択肢を用意し、新たなユーザーを取り込みたいとするエクスプローラー XLT EcoBoostの、その気になる燃費は10・15モードでズバリ8.1km/L。そしてお値段は4,400,000円(消費税込み)とのこと。

ちなみに、3.5リッターモデルのXLT(4WD)と比較してみると、こちらの燃費は10・15モードで7.6km/L。お値段に関してはまったく同じの4,400,000円(消費税込み)だった。

確かにこれだけ見れば、その差にピンッと来ないかもしれないが、肝心なエンジンスペックを比べてみると、なんとパワーは2リッターエンジンでも、3.5リッターエンジンと同等、もしくはそれを上回るパフォーマンスを誇っている。 まず最高出力は3.5リッターエンジンの216kwに対して、2リッターエンジンは179kw。そして最大トルクに関しては3.5リッターエンジンの345Nmに対して、2リッターエンジンは、わずか3000回転で最大トルクとなる366Nmを発生する。

あとは4WDかFFかという駆動の違いに左右されるものの、やはりこのご時勢、燃費や税金を含めた維持費のことを考えれば、今度の2リッターエンジンEcoBoostモデルはとても魅力的に映るのかもしれない。この違い、あなたはどうお考えになるだろうか。

波に乗るフォード。衰退する日本経済。どうするニッポン!?

実はこの新型エクスプローラーは、2011年9月の日本での販売開始から、すでに累計販売台数650台を記録。毎月100台以上がユーザーの手に渡っている計算だ。

フォード・ジャパンの新社長に就任した森田俊生氏は、「日本市場へのコミットメントに変わりはない。フォードは、ONE FORDプラン施行時から計画通り着実に前進しており、四半期ベースで9期連続の黒字を達成している。また、2011年1月から9月までのグローバルプロダクトへの開発投資は約31億ドルに達するなど、米国大手債権格付け機関による信用格付けもアップした」と述べ、フォード・ジャパンもこれらの成功に貢献していることを強調した。

しかし、逆に円高ドル安ユーロ安に、貿易収支の落ち込みなど、止まらない日本経済の衰退状況を見ると、趣味性の高いクルマはますます敬遠されていってしまう。さらに落ち込む危険性だってある。

そうなる前に早くこの状況を打開しなければ、クルマどころではなくなってしまうことは明らか。輸入車メーカーは、これを絶好のチャンスと受け取るかどうか。この辺りについては、2月初旬に掲載予定の試乗レポートに盛り込んでお伝えしたい。お楽しみに。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エクスプローラーの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エクスプローラーのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エクスプローラーの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エクスプローラーの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エクスプローラーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる