フィアット 500ツインエア 試乗レポート/日下部保雄(3/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:オートックワン編集部
アイドルストップも備えて、ただのお洒落クルマは卒業です!
ツインエアにもECOモードが備わり、ECOボタンはいつでもスイッチオン出来る。
ターボ過給圧の抑制、AUTOモードでの変速ポイントを早めることなどがインプットされており、通常のアクセルワークでの変速は1000回転づつぐらい低くなる。過給圧も抑制されているので、かなり加速が鈍くなった感じを受けた。日常の走行にはそれほど困らないとは言うものの、速い流れの場合はギリギリと言う感じだ。
試乗当日の天候は暖かく、エアコンも使わない絶好のコンディションだったが、アイドルストップは常に作動する状態だった。交差点で止まるたびに賑やかだったエンジンはスーと黙り、ブレーキペダルから足を離すと再始動する。
しかしヴィッツやマーチよりも再始動までの時間は少々あり、気の短いドライバーにとっては馴れないと一瞬ドキッとすることもある。ただ、確実にエンジンはかかるし、エンストもしないので心配する必要はない。
この記事の画像ギャラリーはこちら
すべての画像を見る >愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。