フィアット 500ツインエア 試乗レポート/日下部保雄(3/4)

フィアット 500ツインエア 試乗レポート/日下部保雄
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アイドルストップも備えて、ただのお洒落クルマは卒業です!

フィアット 500 ツインエア
フィアット 500 ツインエアフィアット 500 ツインエア

ツインエアにもECOモードが備わり、ECOボタンはいつでもスイッチオン出来る。

ターボ過給圧の抑制、AUTOモードでの変速ポイントを早めることなどがインプットされており、通常のアクセルワークでの変速は1000回転づつぐらい低くなる。過給圧も抑制されているので、かなり加速が鈍くなった感じを受けた。日常の走行にはそれほど困らないとは言うものの、速い流れの場合はギリギリと言う感じだ。

試乗当日の天候は暖かく、エアコンも使わない絶好のコンディションだったが、アイドルストップは常に作動する状態だった。交差点で止まるたびに賑やかだったエンジンはスーと黙り、ブレーキペダルから足を離すと再始動する。

しかしヴィッツやマーチよりも再始動までの時間は少々あり、気の短いドライバーにとっては馴れないと一瞬ドキッとすることもある。ただ、確実にエンジンはかかるし、エンストもしないので心配する必要はない。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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