autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フィアット 500ツインエア 試乗レポート/日下部保雄

試乗レポート 2011/3/24 13:26

フィアット 500ツインエア 試乗レポート/日下部保雄(1/4)

関連: フィアット 500(チンクエチェント) Text: 日下部 保雄 Photo: オートックワン編集部
フィアット 500ツインエア 試乗レポート/日下部保雄

今度は900ccのエンジンを載っけて、かっ飛びまっせ!

フィアット 500 ツインエア
フィアット 500 ツインエアフィアット 500 ツインエア

人気の500に「ツインエア」と言うユニークなエンジンが搭載された。このエンジンは900ccの4バルブ2気筒のDOHCエンジンで、インタークーラーターボで過給するものだ。

アバルト以外の500は、従来のラインアップ上、1.4Lが最上位エンジンだったが、ツインエアは500cc落とし、これに代わるエンジンとなる。

2気筒と言っても、このエンジンはハイテク満載。スロットルバルブの代わりに吸気バルブで直接流入量をコントロールすることで、ストロークごとに微妙なコントロールが可能で、燃費低減に向けてマルチエアシステム、可変バルブタイミング、バランスシャフト、アイドルストップ機構などを盛り込む。

トランスミッションは5速のシングルクラッチの2ペダル。フィアットではデュアロジックと呼ぶタイプで、ツインクラッチではない。

これは従来のフィアット500と変らない。フィアット500ツインエアは、500のトップグレードにあたり、POPとLOUNGEの2グレード、それにLOUNGEにはキャンバストップの「C」も加わる。

さすがにイタリアらしい優れたセンスを見せる500のデザインは、エクステリアとインテリアに大きな変更は見られない。キュートなエクステリアデザインと、シンプルだがよくまとめられたインテリアは、いつ見ても飽きを感じさせない。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

フィアット 500(チンクエチェント) の関連編集記事

フィアット 500(チンクエチェント)の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フィアット 500(チンクエチェント) の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR