フィアット 500ツインエア 試乗レポート/日下部保雄(1/4)
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:オートックワン編集部
今度は900ccのエンジンを載っけて、かっ飛びまっせ!
人気の500に「ツインエア」と言うユニークなエンジンが搭載された。このエンジンは900ccの4バルブ2気筒のDOHCエンジンで、インタークーラーターボで過給するものだ。
アバルト以外の500は、従来のラインアップ上、1.4Lが最上位エンジンだったが、ツインエアは500cc落とし、これに代わるエンジンとなる。
2気筒と言っても、このエンジンはハイテク満載。スロットルバルブの代わりに吸気バルブで直接流入量をコントロールすることで、ストロークごとに微妙なコントロールが可能で、燃費低減に向けてマルチエアシステム、可変バルブタイミング、バランスシャフト、アイドルストップ機構などを盛り込む。
トランスミッションは5速のシングルクラッチの2ペダル。フィアットではデュアロジックと呼ぶタイプで、ツインクラッチではない。
これは従来のフィアット500と変らない。フィアット500ツインエアは、500のトップグレードにあたり、POPとLOUNGEの2グレード、それにLOUNGEにはキャンバストップの「C」も加わる。
さすがにイタリアらしい優れたセンスを見せる500のデザインは、エクステリアとインテリアに大きな変更は見られない。キュートなエクステリアデザインと、シンプルだがよくまとめられたインテリアは、いつ見ても飽きを感じさせない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。