N-ONE?ハスラー?どこかで見たことのある外観の新型車「ダイハツ キャスト」[詳細解説](3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社
キャストのターボ車はやや高めの価格設定に
「G・SAII」は、X・SAIIにLEDヘッドランプ、アルミホイール、装飾類などを加えて12万9600円の価格アップだ。
加わる装備を価格に換算すると約14万円なので、プラスされる装備内容が気に入ったのであれば買い得だ。もっとも、いくつかの装備はX・SAIIにもオプション装着できる。LEDヘッドランプは5万4,000円で設定されている。
価格で注意したいのは「Gターボ・SAII」だ。ノーマルエンジンのG・SAIIに比べて10万2,600円高い。
GターボSAIIには装飾類も少し加わるが、軽自動車に用意されるターボの換算額としては少し高い。ちなみにムーヴのターボは、同様の装飾類を含めて6万4,800円の上乗せに収まる。これに比べるとキャストのターボは割高に感じられる。
一方、ノーマルエンジン車の価格をムーヴと比べると、キャストは見栄えの割に安く抑えた。2WDのキャストX・SAIIは128万5,200円だが、ムーヴの標準ボディの同名グレードは131万7,600円になる。ムーヴにはアルミホイールが付いたりするが大きな差はない。となれば外観が凝っている分だけキャストが買い得だろう。この価格の割安感は、ライバル車の「スズキ ハスラー」を意識した結果でもある。
価格面でウェイクよりも買い得なキャストは、堅調に販売台数を伸ばすだろう
アクティバとスタイルは好みに応じて選べば良いが、アクティバは最低地上高が30mmプラスされて外装も派手に仕上げた。
スタイルの収納設備にはフタが付き、アクティバはトレイという違いはあるものの、見栄えと価格のバランスではアクティバが買い得だ。
キャストは各タイプともに外観が個性的で、居住性や荷室の使い勝手も良く、価格は割安に抑えた。
「ダイハツ ウェイク」は価格が割高で苦戦気味だが、キャストは堅調に売れる可能性が高い。このように軽自動車に魅力のある選択肢が豊富にそろうと、小さなクルマに代替えするユーザーは今後も増え続けるだろう。
小型&普通車が軽自動車の勢いに対抗するには、相当に魅力的な商品を継続的に投入していく必要がある。
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