ダイハツ ムーヴコンテ 試乗レポート(1/4)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:小平寛
ムーヴというより“軽”の新たなポジション開拓
現在、軽自動車の販売台数の約7割がスペース系と言われている。その中で、ムーヴは依然高い人気を誇っているのは事実だが、ワンモーションフォルムを採用した現行ムーヴは、先代の四角いムーヴがお気に入りだったユーザーには多少抵抗があったのも事実。この理由を踏まえ、ムーヴの兄弟車種が誕生することになった、というワケだ。
ムーヴの兄弟と言えば、先代ムーヴをベースにしたムーヴ ラテがあるが、こちらは女性をターゲットにした直球勝負のタイプ。コンテはどちらかといえばユニセックスにアピールしたいと考えられており、見た目もまったく違い、ラテの後継というポジションには当たらない。ラテが2009年3月まで販売されることが決まっているのも、その証拠と言えるだろう。
もうひとつコンテが誕生した目的は、若い層にアピールできるスペース系が欲しかったということも挙げられる。
実は、ムーヴ購買層の34歳以下の比率が低下してきており、徐々にユーザーの年齢層が上がってきているという。そこで、老若男女に平均してアピール度が高いスクエアボディで、かつメインターゲットとした団塊世代Jr.層が求める、自分らしさや居心地のいいパーソナルな空間、そしてシンプルテイストのデザインといったものが盛り込まれたというワケだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。