新型ワゴンRスマイル登場でムーヴキャンバスが再び大注目! ライバル車の登場はむしろ嬉しいニュースだった【ディーラーの声を聞いたみた】
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
スーパーハイトワゴンのダイハツ ムーヴをベースにスライドドアを備えたムーヴキャンバスが大人気となっている。今や本家のムーヴよりも売れているのだ。これまでこの市場は同車が独占していたが、ライバルとなる新型ワゴンRスマイルが登場し、熾烈な戦いを繰り広げている状況だ。そこで今回は新型ワゴンRスマイルの存在をダイハツディーラーはどのように受け止めているのか? ディーラーに直撃。すると意外な答えが返ってきた。
ムーヴキャンバスに初のライバル車登場! 販売に影響はあるのか!?
ダイハツ ムーブキャンバスが登場したのは2016年のこと。ハイトワゴンのムーヴをベースとし、後席にスライドドアを装備。さらに丸目ヘッドライトなど可愛らしい見た目が特徴である。
デビュー直後から瞬く間に大ヒットとなり、今や本家のムーヴよりも圧倒的に売れている状況である。そしてムーヴキャンバスにとって初となるライバルモデル「新型ワゴンRスマイル」が登場し、ますますこの市場が盛り上がりそうな状況である。そこで今回はダイハツディーラーに今の現状を直撃してみたというワケだ。
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新型ワゴンRスマイル登場で逆に問い合わせ増加
都内近郊のダイハツディーラーによれば「新型ワゴンRスマイル登場後に、ムーヴキャンバスの問い合わせが増加している」という。イメージとしては、新型ワゴンRスマイルを検討し始め、せっかく買うならライバルのムーヴキャンバスも検討してみよう! というユーザーが多いというワケだ。
ソリオにライバル車が登場した際も同様! ユーザーはライバル車がやっぱり気になる
じつは似た現象が他のモデルにも起きている。それはプチバンであるソリオの存在で、2016年まではこの市場をソリオが独占していた。ところが2016年にライバルとなるダイハツ トールが投入されて以来、ソリオの問い合わせが増えたという事例があった。要するにライバル車が登場すると、ユーザーは他のモデルも検討する例が多いのだ。
ライバル車の姿を見届けてから購入したいユーザーも多い
先のダイハツディーラーによれば「ライバル車による影響は大きいと考えていたが、蓋を開けてみればむしろより好調なセールスを記録している」という。
続けて「新型ワゴンRスマイルの姿を確認した上で、ムーヴキャンバスの購入をしたい」というユーザーも少なからず存在するようだ。たしかに大きな買い物だけに、購入後に後悔するよりは、しっかりライバル車を確認してから“本当に欲しいもの”を求めるのは至極納得である。
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