“ワーゲンバス”を彷彿とさせるカラーリングが可愛い!「ダイハツ ムーヴキャンバス」【徹底解説】(3/3)

“ワーゲンバス”を彷彿とさせるカラーリングが可愛い!「ダイハツ ムーヴキャンバス」【徹底解説】
ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 ダイハツ「ムーヴ キャンバス」 画像ギャラリーはこちら

曲がる方向を照らしてくれる「AFS」や「パノラマモニター」など新機能も!

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」

装備ではいくつか新機能が採用されたが、注目はハンドルの舵角に応じて照射方向を変える「AFS」が挙げられる。

ヘッドランプの付加機能で、曲がる方向を中心に照らすので視界を確保しやすく安全性も高い。この機能は「G・SAII」と「GメイクアップSAII」に「バイアングルLEDヘッドランプ」として標準装着している。

また、「パノラマモニター」も人気を高めそうな装備だ。ボディの四隅にカメラを備え、車両の周囲を上空から見たような映像として表示する。前方や後方のワイドビュー、前輪の左右を映すレフト&ライトサイドビューの切り替えも可能だ。

日産のアラウンドビューモニターなどと同様の装備で、ディーラーオプションのナビ画面に表示する。軽自動車に多く見られるルームミラーの表示機能はない。

このほか、赤外線レーザーと単眼カメラ、音波センサーによる安全装備の「スマートアシストII」も用意された。衝突の危険が生じると警報を発する機能は、歩行者にも対応。さらに車両に対しては、時速50kmを上限に緊急自動ブレーキを作動させることも可能だ。

車線逸脱の警報、壁などに向かってアクセルペダルを深く踏み込むと、出力を抑える誤発進抑制制御機能も設けられた。

ムーヴキャンバスを「ムーヴ」「タント」と比較!果たしてお買い得なのは!?

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」

グレードは大きくL/X/Gに大別され、それぞれにパッケージオプションとスマートアシストを備えるSAIIを用意。

X・SAIIは、エアコンのオート機能、スマートアシストIIなどを備えて価格は136万800円。ムーヴX・SAII(131万7600円)よりも4万円ほど高く、アルミホイールは装着されないが、後席のドアがスライド式になって前述の置きラクボックスなどが備わる。居住性の違いも考えると、ムーヴキャンバスが割安だ。

タントX・SAII(142万200円)と比べると、ムーヴキャンバスX・SAIIは約6万円安いが、タントに標準装着される左側スライドドアの電動機能が付かない。そうなると価格は同等に近づく。

ムーヴキャンバスX・SAIIには置きラクボックスなどが備わるが、左側のピラー(柱)をスライドドアに埋め込んでワイドな開口幅が得られたり、後席をコンパクトに畳めるタントの方が買い得になる。

まずは置きラクボックスなど使い勝手を試してから購入したい

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」ダイハツ「ムーヴ キャンバス」

ムーヴキャンバスのグレード選びも考えてみたい。

スライドドアは手動式だと操作に力を要するので、電動機能を備えた142万5000円のXリミテッドSAIIが買い得だ。X・SAIIに比べて6万4800円の上乗せで、約10万円に相当する両側スライドドアの電動機能が加わる。

予算に余裕があるなら、147万9600円のXリミテッドメイクアップSAIIも検討したい。XリミテッドSAIIと比べて5万4600円高いが、サイドエアバッグが加わり(3~4万円相当)、内外装もメッキパーツなどでグレードアップされる。

ちなみに、前述のAFSを備えたバイアングルLEDヘッドランプとサイドエアバッグを装着したGメイクアップSAIIは154万4400円と高い。この2つの装備は安全性を向上させるので、特定のグレードに装着するのではなく、幅広い仕様で選べるようにして欲しい。

特にサイドエアバッグは以前に比べて価格が下がったので、すべてのグレードに標準装着してコストをさらに抑えるべきだ。

なお、ムーヴキャンバスの受注は2016年8月下旬に開始され、メーカーにも発注している。9月上旬時点の納期は約2ヶ月だが、CMの放映などが始まると、さらに伸びる可能性もある。

それでも高額な商品だから、焦らずに試乗してから購入したい。置きラクボックスの使い勝手なども試した上で、買うか否かを判断した方がよいだろう。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる