“ワーゲンバス”を彷彿とさせるカラーリングが可愛い!「ダイハツ ムーヴキャンバス」【徹底解説】(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社
「置きラクボックス」の使い勝手の良さに注目!
車内で注目される装備は、後席の下に配置された「置きラクボックス」だろう。
左右席に独立配置された引き出し式の収納設備で、長さは317mm、幅は272mm、高さは30mmになる。内部には靴などが収まり、引き出した状態でボックスの仕切り板を持ち上げると130mmの高さになるから、買い物袋などを置いても倒れにくい。
ホンダ N-WGNは燃料タンクを前席の下に搭載するので、後席の下にワイドなトレイを配置した。これに似た機能ともいえるだろう。
ただし、置きラクボックスの採用に伴う欠点もあり、タントのように後席を床面へ落とし込むように小さく畳むことはできない(N-WGNも同様だ)。後席の背もたれを倒すことは可能だが、広げた荷室の床に傾斜ができる。
タントやムーヴのように「ターボモデル」が用意されていないのが残念
インパネの形状は、メーターを中央の奥まった位置に配置した。タントに似たレイアウトだがデザインは異なる。ATレバーはインパネに装着されており、操作性が良い。
居住空間は広い。タントに比べれば背は低いが、ムーヴより高く、頭上に十分な余裕がある。足元空間もタップリしており、後席には左右独立式のスライド機能も採用した。
エンジンはノーマルタイプのみで、タントやムーヴのようなターボは用意されない。
動力性能は最高出力が52ps(6,800rpm)、最大トルクは6.1kg-m(5,200rpm)。JC08モード燃費は2WDが28.6km/Lだ。ムーヴの31km/Lには達しないが、タントの28km/Lよりは少し優れている。
プラットフォームやサスペンションの基本設計はタントやムーヴと同じだが、ムーヴキャンバスではボディの下まわりを補強するなど改良を加え、走行安定性と乗り心地の向上を図った。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。