シトロエン DS5 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

シトロエン DS5 試乗レポート/渡辺陽一郎
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DS5って、どのジャンルに分類されるんだ!?

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「このクルマは一体、どのジャンルに分類されるんだ!?」。シトロエンDS5を最初に見た時、筆者はそんなことを考えた。

クルマを趣味の対象とすれば、ジャンル分けなど大した意味を持たない。筆者の場合、合理的に車種選びをする方法ばかり考えているから、すべてのクルマをジャンルに当てはめようとする。悪いクセだ。

説明のためにあえて表現すれば、5ドアハッチバックとステーションワゴンの中間に位置付けられそうだが、外観のインパクトはジャンルを超越するほどに強い。フロントマスクには「ダブルシェブロン」と呼ばれるシトロエンではお馴染みのグリルが付くが、その両脇に備わるディスチャージヘッドランプとLEDポジションランプは、切れ長で精悍なデザインになる。

さらにボンネットの両脇には、「サーベルライン」と呼ばれる文字どおり剣のようなシャープなメッキパーツを装着。「ボンネットを長く見せる効果がある」と説明を受けたが、造形の斬新さに驚かされた。

ボディサイドでは、下側にもサーベルラインと呼応するようなクロームサイドモールが装着され、サイドビューに強いアクセントを与えている。 前後のフェンダーやドアパネルにはメリハリのある陰影が付き、クルマのボディというより彫刻のような印象を受けた。 このデザインは、「大きな岩を削ること」からスタートして、各部に磨きをかけ、柔らかい形になっていったのだという。「岩を削る」とは難しい表現だが、芯のある力強い造形であることは分かる。

後ろ姿も凝っていて、特にテールランプ付近は彫りの深いデザインだ。ズッシリと硬質な印象が伴う。

ちなみに今の日本車の外観を見ると、風船のような膨張感があったり、手触りの柔らかい樹脂を連想させるようなデザインが多い。気兼ねなく使えるように配慮したのだろうが、ジックリと見入るような造形ではない。シトロエンDS5の外観は、ほかのどのクルマにも似ていないが、とりわけ日本車との隔たりが大きいように感じる。

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内装デザインのイメージは航空機のコクピット!

シトロエン DS5

内装は外観ほどではないが、かなり個性的だ。デザインのイメージは航空機のコクピット。天井には3分割されたガラスルーフが備わり、車内の採光がとても良い。サンシェードのスイッチはフロントシートの頭上に装着され、これも航空機を思わせる。左右のフロントシートの間に収まるパワーウインドーのスイッチも同様だ。

フラットボトムなステアリングホイールは、操縦桿を思わせるデザイン。メーター上部の奥側には、透明のヘッドアップディスプレイが装着され、前方視界を損なわずに走行速度やクルーズコントロールの設定速度などを表示できる。

日本仕様のみの装備としては、ルームミラー内部の左側に、死角を補うカメラ映像を表示する機能も採用。ボディの背面、左前輪の左側の様子を映して安全性を高めている。

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シトロエン DS5
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シートにも注目したい。クラブレザーシートをオプション装着すると、座面やバックレストが「ウォッチ・ストライプ」と呼ばれる腕時計のベルトをモチーフにしたデザインになる。これもなかなかオシャレだ。

居住性は、フロントシートはサイズが十分に確保されて快適。試乗車にはクラブレザーシートが装着されていたが、座り心地は柔軟で、体が適度に沈んだ部分でしっかりと支える。頭上の空間にも不足はない。

リアシートは床と座面の間隔が不足気味。身長170cmの同乗者が座ると、膝が持ち上がって大腿部が座面から離れる。フロントシートの下側に足が収まるのは良いが、もう少し床と座面の間隔を広げて欲しい。

このあたりは外観のデザインを優先させた結果でもあるが、シートの造り込みは良いから、工夫次第で快適になるだろう。

荷室の広さは、Lサイズの5ドアハッチバックらしく十分な容量を持つ。天井が後方に向けて下降するデザインだから、背の高い荷物は積みにくいが床面積は十分。リアゲートも大きく開き、使い勝手は良好だ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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