シトロエン 新型 C4 ピカソ・グランドC4ピカソ イラストレポート/遠藤イヅル(3/3)

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:茂呂幸正 イラスト:遠藤イヅル
シトロエン 新型 C4 ピカソ・グランドC4ピカソ イラストレポート/遠藤イヅル
シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] シトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様] シトロエン 新型 グランドC4ピカソ/C4ピカソ インテリア シトロエン 新型 C4ピカソ(左) シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] 画像ギャラリーはこちら

先進性の中に見え隠れする歴史的継承にマニアも思わずニヤリ

内装ではセンターメーターや広大なグラスエリアは先代から継承されましたが、操作系は大幅に現代的になり、空調やナビ、オーディオなどはすべてセンターのモニターをタッチして行う方法になりました。

先代と同様にシフトレバーは“DSの編み棒風”になっている新型C4ピカソですが、フルカラーになったセンターメーターにもそんな感じの「ニヤリ」とするポイントがあります。それはスピードメーターの表示です。

かつてシトロエンには、針を固定してその裏に仕込んだ円柱(糸巻き=ボビンのような感じ)に速度数字を書き、円柱が回転することで速度を判読するメーターがありました。新型C4ピカソはそれを再現したかのように、固定された赤い指針のウラを(デジタル表示ながらも)速度数字が左右に動くメーターを備えてきたのです。これはオールドファンには感涙もの!

クルマをトコトン使い倒す国の快適なミニバン、いかがですか

シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] インテリア

他車と差別化するためだけの変わった設計では決して無く、エキセントリックなのに実用性や使い勝手もすばらしいことがシトロエンの美点です。シートも乗り心地もむろん快適です。

先代モデルでは大き過ぎるかな、という方にも最適な5人乗りのC4ピカソ、そしてピープルムーバーとしてより一層の洗練を手に入れた7人乗りのグランC4ピカソは、どちらも、これまでミニバンに興味が無かった方、そして国産のミニバンを検討されていた方も、ぜひ一度見て、触って、乗ってみていただきたい一台です。

[レポート&イラスト:遠藤イヅル/Photo:茂呂幸正]

※画像をクリックすると、より多くの写真をチェックできるフォトギャラリーページへとジャンプします!

シトロエン 新型 グランドC4ピカソ

シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様]シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様]シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様]シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様]シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様]
シトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] インテリアシトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] インテリアシトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] インテリアシトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様] インテリアシトロエン 新型 グランドC4ピカソ[7人乗り仕様]

シトロエン 新型 C4ピカソ

シトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様]シトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様]シトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様]シトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様]シトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様]
シトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様] インテリアシトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様] インテリアシトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様] インテリアシトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様]シトロエン 新型 C4ピカソ[5人乗り仕様]
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C4ピカソの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C4ピカソのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C4ピカソの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C4ピカソの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C4ピカソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる