シトロエン C4カクタス 海外試乗レポート/森口将之(2/2)

シトロエン C4カクタス 海外試乗レポート/森口将之
シトロエン C4カクタス シトロエン C4カクタス シトロエン C4カクタス シトロエン C4カクタス シトロエン C4カクタス シトロエン C4カクタス シトロエン C4カクタス シトロエン C4カクタス シトロエン C4カクタス シトロエン C4カクタス シトロエン C4カクタス 画像ギャラリーはこちら

シトロエン伝統の空間作り

シトロエン C4カクタスシトロエン C4カクタス

C4カクタスの後席は前席に比べるとやや固めなれど、広さは身長170㎝の僕にとっては十分。ガラスルーフ標準装備だから寸法以上の解放感もある。両端がホイールハウスに蹴られていないので3人掛けもできそう。本国仕様で4157×1729×1480㎜と、「C4」より小柄なボディに対し、ホイールベースはそれと同等の2595㎜を確保したおかげだ。シトロエン伝統の空間作りが生きていたのである。

しかもこのボディは軽い。ベースモデルでは965㎏とC4よりなんと200㎏も軽く、1トン切りを実現している。高張力鋼板やアルミを使っただけでなく、C4を名乗りながらプラットフォームはC3のストレッチ版とし、リアドアの窓は外開きとして、後席の左右分割を止めるなど、工夫を凝らした作りの成果だ。もちろんこの軽さは走りにも効いている。加速だけでなく、乗り心地にも。

あの「2CV」に近いクルマ作りの考え方

シトロエン C4カクタスシトロエン C4カクタス

試乗会ではガソリン1.2リッター3気筒ターボがMT、ディーゼル1.6リッター4気筒ターボが2ペダルのETG(エフィシェント・トロニック・ギアボックス)というパワートレインを試したけれど、110ps/20.9㎏mのガソリンでも軽快に加速するのは、ひとえにこの軽さのおかげ。もちろん力強さではディーゼルが上で、加えて1㎞あたりCO2排出量は82gにすぎないから、ヨーロッパではこちらが主力だろう。ETGのスムーズな変速も印象に残った。トルクの余裕が段付きを少なくしているのかもしれない。

それよりもなによりも乗り心地だ。プラットフォームを共有するC3のマイルド感に、ロングホイールベースの穏やかさをトッピングした感じで、とくに高速道路でうねりをいなす際のゆったりしたしぐさは、かつてのハイドロニューマティックを思わせるほど。

そのわりにコーナーでは、C3がそうであるようにロールを抑えてくれ、ノーズの動きも軽快だけれど、その後の身のこなしはロングホイールベース効果なのだろう、シトロエンらしい優しさがしっかり味わえたのだった。

シトロエン C4カクタスシトロエン C4カクタスシトロエン C4カクタスシトロエン C4カクタスシトロエン C4カクタス
シトロエン C4カクタス

軽いんだからスポーティに仕立ててやろうとパワフルなエンジンを積んだら、足を固めなければならず、この味は出なかっただろう。軽いボディを不満なく走らせる小さめのエンジンにとどめたからこそ、心地良い揺れが実現できた。シトロエンにくわしい人ならピンときただろう。クルマ作りの考え方があの「2CV」に近いのだ。

ここまで凝ったデザインなのに、高価でないところも2CVに似ている。先端技術を駆使してダイエットしたわけじゃなく、無駄を省いての減量なので、フランスでの価格はC4より少し安いぐらいなのだ。日本にはガソリン1.2リッターターボとETGのコンビで導入を検討中。先週乗ったばかりなのに、もう上陸が待ち遠しい。

[レポート:森口将之]

シトロエン C4カクタスシトロエン C4カクタスシトロエン C4カクタスシトロエン C4カクタスシトロエン C4カクタス
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C4の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C4のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C4の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C4の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる