クライスラー 300 SRT8/ジープ グランドチェロキー SRT8 2013年モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
超高性能版「SRT8」2モデルに緊急試乗
新型6.4リッターHEMIエンジンを搭載した、最新「クライスラー 300」/「ジープ グランドチェロキー」の超高性能モデル「SRT8」がいよいよ日本にやってきた! SRTとは「Street and Racing Technology」の略。レースフィールドのみならず、公道でも実感できる驚きのハイパフォーマンスについて、神奈川・大磯で行われたJAIA試乗会場から興奮のレポートをお届けする。
床までアクセルを踏み込むのが恐い!
という気分にさせられたのが、「クライスラー300 SRT8」。凄いですよ、この加速感は。軽くアクセルを踏んだだけでも、「ズバッ!」と前に飛び出そうとする。後退する時も同じ。昨今のいろいろな状況を考えると、ATレバーが「R」に入っている時は、もう少しスロットルを絞っても良いだろうと思ったくらい。
21世紀の新しい設計思想で造られたV8 6.4 OHV「HEMI」エンジン
搭載する「HEMI(ヘミ)」エンジンは、V型8気筒の6.4リッターOHV。21世紀に入ってから登場した新しいOHV(オーバー・ヘッド・バルブ)だ。
今の日本車や欧州車のエンジンは、どれもDOHC(ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフト)かSOHC。シリンダーの上部にカムシャフトを通してバルブを開閉する。ところが300SRT8の6.4リッターエンジンは、OHVだからカムシャフトがシリンダーの脇にある。長い棒状のプッシュロッドを介してバルブを動かす仕組みだ。シリンダーの上部が動弁機能で複雑になる前の、シンプルだった時代のレイアウトを踏襲した。
そこに可変カムタイミング機能など、最新の技術を投入したのだから面白い。デジタル時代のフィルム式カメラ、アナログレコードのようなこだわりが感じられ、昭和ドップリなオジサンはゾクゾクしてしまう。
その力、まさに2リッター車3台分・・・!
まずは発進すると、1500回転くらいでトロトロと走らせながら耳を澄ませる。あのOHV特有のシャカシャカしたメカニカルノイズは聞こえるだろうか…。
耳を澄ませるほどに、太い排気音とか、いろいろな音が耳に入ってきた。ちょっとうるさいね、このエンジン、ってそういう話ではなく、聴きたいのは懐かしいOHVの音なのだが、判別しにくかった。
低い回転域でも、300SRT8はズンズンと力強く進んで行く。やがて広い道に出たのでアクセルを踏み増すと、2500回転も回せば、もはや加速性能は十分だ。最高出力は472馬力(6100回転)、最大トルクは64.3kg-m(4150回転)で、排気量と同じく2リッターエンジン3台分に相当する性能だから当然か。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。