キャデラック STS 試乗レポート

キャデラック STS 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

ラグジュアリーセダンをベースにしたスーパースポーツモデル

キャデラックといえば、アメリカ車のなかでも高級車というイメージがある。しかし、アメリカではより多くのユーザーにアピールするために、レース活動に力を注いでいることは、日本ではあまり知られていない。かつてはル・マン24時間レースにワークスのレーシングカーを送りこんだりしている。今でもセダンレースにはファクトリーチームを出している。

STS-Vはそのレーシングチームのイメージを生産車に移植したモデルとして登場した。ノーマルのアッパーミドルセダンであるSTSをベースに、エンジンはV8、4.6Lから4.4L+スーパーチャージャーを搭載、サスペンションやブレーキを強化し、性能を向上させている。

最近、アメリカではこのSTS-Vのように、ラグジュアリーセダンをベースにしたスーパースポーツモデルが流行しているのだ。

パワフルでゴージャスなVシリーズ

STSの4ドアセダンという基本シルエットは共通だが、Vシリーズらしいパワーを象徴するようなデザインを随所に採り入れている。まず目につくのはフロントグリルだ。ステンレス製のワイヤー・メッシュ・グリルをバンパーの上下に採用。とくにバンパー下のスカート部分は、空力性能を重視した形状になり、フォグランプ下にはフロントのブレーキ冷却用ダクトも開けられている。

ボンネットもノーマルよりも一段盛り上がった形状で、パワフルさを演出している。サイドからリアにかけても空力性能を向上させるデザインだ。

「SUPERCHARGED」のロゴが入るフロントドアとトランクには、Vシリーズのエンブレムが輝く。

インテリアはシート中央部にスエード革を使用し、アルミニウム製のアクセントとうす茶系のウッドパネルが専用デザインだ。レザー表皮はすべて手作業による仕上げというのもVシリーズの特徴だ。

アメリカンV8ユニット特有の重厚感

4.4Lスーパーチャージャー付エンジンは446馬力、60.8kg-mの性能だ。ノーマルの4.6Lよりも実に122馬力、18.0kg-mも強力になっている。ミッションもノーマルの5速ATから最新の6速ATに変えられた。

Dレンジにシフトして、加速性能をテストする。アメリカンV8ユニット特有のドッドッドッという低音のビートが効き、周期的な振動を体に感じながら、アクセルを踏みこむ。エンジン回転計の針が6000回転まで一気に上昇し、シフトアップ。100km/hまでは6秒で到達した。これはヨーロッパのチューンドセダンと好勝負。STS-Vのほうが力強さと迫力がある。重厚感もある。それでいながら速いのだ。トルクは2000回転から立ち上がるが、スーパーチャージャーの盛り上がりはない。全域でトルクフルなのだ。

ハンドリングはクイックな動きでの回頭性の俊敏さが、レーシングカーのよう。4輪ベンチレーテッドディスクのブレンボ製ブレーキも強烈だ。

おすすめしたいアメリカンスポーツセダン

アメリカ車のスポーツセダンに乗ると、強烈な加速、大パワー、大トルクというスペックを楽しむこともできるし、その一方で低回転での運転や町中での走行でも、まったく扱いにくいところがないことに驚く。STS-Vもそうだったが、突き上げはなく、タイヤのザラつきが伝わってくるレベルだった。

もちろん4ドアセダンなので、リアシートの居住性もよく、トランクスペースもノーマルのセダンと同じレベルの広さは確保されている。

車両価格は977万円と、決して安くはないが、ヨーロッパのチューンドセダン(AMG、アルピナ、アウディSシリーズ)と比較しても十分に戦えるレベルだ。

これ見よがしのスポーツセダンは、人目もあり、ちょっと恥ずかしい、というクルマ好きの人は、一度アメリカンスポーツセダンに目を向けてみることをすすめたい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

キャデラック STSの最新自動車ニュース/記事

キャデラックのカタログ情報 キャデラック STSのカタログ情報 キャデラックの中古車検索 キャデラック STSの中古車検索 キャデラックの記事一覧 キャデラック STSの記事一覧 キャデラックのニュース一覧 キャデラック STSのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる