キャデラック 新型 CTS[3代目・2014年モデル] 試乗レポート/今井優杏(2/3)

キャデラック 新型 CTS[3代目・2014年モデル] 試乗レポート/今井優杏
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欧州車にはない、飛び抜けた存在感

新型 キャデラック CTS エレガンス[ボディカラー:ホワイトダイヤモンド]

さて、じゃあこの『クルマ選びに対して最もコンサバティブな客層』が揃うEセグメントにて、CTSが戦える武器は一体何やねん、ということになる。

まずは先述の『解りやすいギラギラ感』は、間違いなく欧州車が持っていない個性。

エッジの効いた…というよりも飛び抜けた派手さを持つから、“攻め”を忘れたくないワルさ、落ち着きを嫌い存在感を求める人には、他の選択肢を凌駕する魅力になる。

CUEにナビゲーションシステムをきっちり統合

新型 キャデラック CTS エレガンス[インテリアカラー:ジェットブラック/ジェットブラックアクセント/カーボンファイバートリム]

そして同じく内装のゴージャスさも然り。ウッドやメタルなどの異素材を贅沢に組み合わせ、こちらの個性も欧州の追随を許さない。

しかも先代モデルまで悩みの種だったナビゲーションシステムも、今回のCTSからはめ込み式のエンタテイメントシステム『CUE』に統合されたので、さらに室内の高級感を邪魔しない。これまで純正ナビが不格好な後付けモノしか選べず、美しいインテリアを邪魔していたように思うから、大きな進歩だ。

『CUE』は8インチのタッチスクリーンなのだが、適合するスマホをブルートゥースもしくはUSBでコネクトすることも可能だし、そのスマホ自体を格納してしまえるよう、騙し絵のように開閉する専用小物入れが用意されているのも面白い。

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最大のウリは「レーシングな走り」

新型 キャデラック CTS エレガンス 試乗レポート/今井優杏 1

しかしさらにもう一つ、最大のセールスポイントがある。

実は『走り』だ。

最近ちょっと見ないほどにレーシングカーライクに味付けされているのである。

新型 キャデラック CTS エレガンス[ボディカラー:ホワイトダイヤモンド]新型 キャデラック CTS エレガンス[ボディカラー:ホワイトダイヤモンド]

CTSにはATSと同じ2リッター直4・直噴のターボエンジンが搭載される。

…と聞くと『え、CTSなのにV6はないの?』とパワー不足を憂うる方もいらっしゃるかもしれないが、アルミニウム構造やアルミニウム・ドアを採用するなど血のにじむような軽量化により、先代よりもなんと100kgものダイエットを成功させているおかげで、加速時のモッサリさは案外感じないから安心して欲しい。高速道路を流すような通常のクルージングなら、非力感に悩まされるようなことはまずないだろう。

そりゃもちろん山道、しかも上り坂でのべつまくなし踏みまくって峠を攻めるような運転をしたならば(もののたとえです、良い子は真似をしないように!)そりゃ2.0リッターの限界を感じることはあろうが、そういう運転をしたい人はそもそもCTSじゃなくATSを選べばいい。

[次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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