35i or 50i?グレード選び 【BMW X6 特集】(2/2)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:吉澤 憲治(編集部)
35i or 50i?グレード選び 【BMW X6 特集】
画像ギャラリーはこちら

50iに搭載するはBMWの新兵器 4.4L V8ツインターボエンジン

いっぽう、xDrive50iに搭載される新開発4.4LV8ツインターボエンジンは、”エンジン屋”のBMWが放つ新兵器。まずはX6にこの新開発ユニットを載せてくるあたり、BMWがX6にかける思いが並々ならぬものであることがわかる。

乗り込む前に確認すると、エンジン以外にxDrive35iとの違いは無いとのこと。

スタートボタンを押すと、35iに比べて圧倒的に野太いサウンドで新ユニットは目を覚ます。そしてアクセルを踏み込むと…。この大柄なボディがウソのように飛び出していくのだ。

そのエンジンは最大トルク600Nm、最高出力407psという望外の数値を弾き出す。BMWの中で、恐らく史上最も大きくて速いクルマではないだろうか。走行中にキャビンで聞こえるサウンドは、洗練されているとはいえV8ならではの雰囲気を残す。大きなエンジンを回している感覚が伝わってくるあたり、ユーザーの嗜好を踏まえたBMWの心憎い演出だ。そんな50iの加速とサウンド、そして後方視界はスポーツカーそのもの。リアの美しいスタイルと引き換えに、視界は良いとは言い難い。テスト車は左ハンドルだったが、日本でこのサイズのクルマを転がすなら右ハンドル仕様を強くお薦めしたい。

35iと50i、選ぶならどちらかと問われれば、必要にして十分の性能を持った35iを推したい。

約200万円の価格差は言わずもがな、直6のスムーズな回転はロングクルーズでも疲労のもととならず、また50iと比べた場合の燃費でもかなり有利だからである。大きなクルマでトバしたい向きには50iがいいだろうが、35iでも日本でなら十分過ぎる。

BMWの提唱するSAV(スポーツアクティビティクーペ)を堪能するなら3.0Lツインターボエンジンが良いのではないだろうか。数秒間の激烈な加速さえ望まないならば・・・。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X6の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X6のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X6の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X6の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X6のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる