BMW X5 xDrive35d 試乗レポート/小沢コージ(2/2)
- 筆者: 小沢 コージ
- カメラマン:オートックワン編集部
気になるディーゼル最大のネガである音と振動だが、ぶっちゃけエンジンをかけた瞬間とアイドルは若干「ガガガガ」と爆発力の強いディーゼルらしい音がする。しかし窓を閉めれば、気づかれないレベルだし、さらに凄いのはレスポンスだ。
昔のクルマ好きなら知っているだろうが、ディーゼルはアクセルに対するレスポンスがイマイチで、トルクは太いが妙な粘っこさや鈍さがあって、そこがスポーティさに欠けた。
しかしこの新型ディーゼルはそこが掛け値無しに違う。低回転も高回転も踏んだとたんに瞬時にトルク立ち上がり、しかも回りが軽い。特に3000rpm以上の伸びはマジでガソリンエンジンレベル。私自身、一瞬「これ本当にディーゼル?」と思ってしまったほど。
エコカー減税&補助金はなんと驚異のウン十万円強引き!
一方、乗り心地だが今回乗ったのは19インチタイヤ+ノーマルサス仕様と、20インチタイヤ+エアサス仕様(Dynamic Sport Package)があって、後者の方がステアリングフィールや、よりワイルドなスタイリングも含め好印象だった。
時折、細かい振動に足の硬さを感じはするが、全体のフラットさは20インチ+エアサス(Dynamic Sport Package)の方が上で快適。価格はそれなりだけど、走りもそれなりに良いのだ。お金持ちならコッチでしょ!
というよりリッター13kmも当たり前の、これほどゴージャスでキモチが良くって世間体がいいSUVってなかなかない。しかも今ならエコカー減税&補助金でなんと驚異の574,500円引き!
買うならやっぱコレだよね。太らないコッテリ系ラーメンと同じで。それも割引券付き(笑)
この記事にコメントする