BMW X4 海外試乗レポート/河口まなぶ(1/3)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
BMW X4 海外試乗レポート/河口まなぶ
BMW X4 BMW X4 BMW X4 BMW X4 BMW X4 BMW X4 BMW X4 BMW X4 BMW X4 BMW X4 BMW X4 画像ギャラリーはこちら

X4はつまり、X3の4ドアクーペ的な存在

BMW X4

現代のSUVブームを創り上げたのは、2000年に日本へ上陸した「BMW X5」だ。

X5はそれまでアメリカのお家芸で、成り立ちはトラックベースがほとんどだったSUVを、乗用車のプラットフォームを用いてオンロードでも快適に走れるものに仕立て直したことで、グローバルかつイマドキの存在にしたといえる。結果、この市場には様々なブランドがなだれ込むことになった。

もっともBMWではSUVとはいわず、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)とこのカテゴリーを呼ぶ。そうしてX5を皮切りとして、X3、X1とバリエーションを増やしてきた。ベーシックモデルとして3シリーズ、5シリーズというカテゴリーがあるのと同じ文法である。

しかしSAVの流れはX5、X3、X1で完結しなかった。2008年に、X6という異端SAVが世に送り出された。

これは車名が偶数で示されることから分かるように、BMWのラインナップの中でクーペ(およびその派生4ドア)の6シリーズ、4シリーズ、2シリーズとあるように、SAVでありながらクーペフォルムをまとったニッチな存在としてX6は登場した。

BMW X4BMW X4BMW X4BMW X4BMW X4

かつてのX6の成功があったから、X4が誕生した

X5をベースにしながら、クーペ4ドア的なフォルムのボディを載せたこのモデルをして誰もが、果たして売れるのか?と思った。しかしこのモデルは実際、想像以上の販売台数を稼いだとBMWは説明している。

BMW X4

そしてこの流れからも明確なように、今回のX4はつまり、X3のクーペ版といえる存在。登場のきっかけも、皆さんの想像の通りである。

かつてのX6の成功があったからだと担当者は教えてくれた。つまり、X6が売れるなら、それよりも下のクラスで同じような存在が求められるはず、という根拠による。

そんな風にして誕生したX4だけに、そのキャラクターも単純明快。つまりSUVカテゴリーにおけるコンパクトクラスは定番としてのX3に任せて、このモデルでは純粋に「スタイリッシュな存在」であることを狙う。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X3の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X3のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X3の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X3の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X3のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる