BMW 735i 試乗レポート
- 筆者: 荒川 雅之
- カメラマン:玉井充
“21世紀のクルマ”、できました。
新7リーズはハイテクがひとつの売りとなっているが、クルマに乗り込む前に早くもそれを感じさせてくれれるのがキーだ。電波式リモートコントロールでドアやウインドーの開閉などができるのはもちろん、実はこれ、記憶装置をもっている。レシーバーに差し込むとこのキーの持ち主のドライビングポジションをとってくれ、さらにエアコンの作動状態も記憶しており、それを再現してくれる。
そしてなんといっても大きな目玉が、iドライブコントローラだ。
iドライブとは様々な機能を一元的に管理し操作できるシステムで、モニターを見ながらひとつのコントローラーで、最大270種類の機能を操作できる。
搭載されるGL36(735i)/44型(745i)エンジンは3シリーズのN42型にも採用されているダブルVANOSとバルブトロニックに加え、インテークマニホールドの長さを調整する機能も持つ。これにより従来モデルに比べ、735i、745iともに大幅なパワーアップと燃費向上を果たしている。
トランスミッションは、6速オートマチック。エンジン回転を抑えた走りが可能で、ノイズの低減と燃費の向上に貢献している。また、ステップトロニック付きで、スポーティ走行も楽しめる。ステアリングホイールの表側のスイッチがシフトダウン、裏側がシフトアップとなっている。
ハイテクばかりに目を奪われがちだが、実際の走行フィールは、いかにもBMWらしい。熟成され尽くしたコンベンショナルなものとなっている。クルマは大きいと走りが楽しくない(まっすぐ走るのは別)というのが常だが、ニュー7は大きいのに楽しい。大きさを感じさせないのではなく、大きいことはよくわかるがそれでも楽しいところが凄い。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。