ベントレーコンチネンタルGTC V8 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

ベントレーコンチネンタルGTC V8 試乗レポート/石川真禧照
ベントレーコンチネンタルGTC V8 ベントレーコンチネンタルGTC V8 ベントレーコンチネンタルGTC V8 ベントレーコンチネンタルGTC V8 ベントレーコンチネンタルGTC V8 ベントレーコンチネンタルGTC V8 ベントレーコンチネンタルGTC V8 ベントレーコンチネンタルGTC V8 ベントレーコンチネンタルGTC V8 ベントレーコンチネンタルGTC V8 ベントレーコンチネンタルGTC V8 画像ギャラリーはこちら

ドイツ製の心臓を持つ英国の高級・高性能スポーツカーブランド

ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8

映画「007」で主人公のジェームズ・ボンドが乗るのは,アストン・マーティンが多い。しかし原作の小説での彼の愛車はベントレーだった。アストンもベントレーも英国の高級・高性能スポーツカーブランド。でも、ベントレーはドイツのフォルクスワーゲングループの一員でもある。そしてグループに入ったことで大ヒット作「コンチネンタルGTシリーズ」が生まれた。W12気筒はもともとVWが開発したエンジンだし、今回のV8エンジンは同じVWグループのアウディとの共同開発という。

このV8エンジンを搭載したコンチネンタルGT V8はフルモデルチェンジした2代目から。2011年に日本市場に投入された。そして今回、コンバーチブルボディのGTCが登場したのだ。

ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8

コンチネンタルシリーズで最も遅くても、最高速度は301km/h!

ベントレーコンチネンタルGTC V8
ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8

V8 GTCのスタイリングは基本的にはW12のGTCと同じだが、細部は異なる。例えば、グリルはメッキではなく黒く塗られている。その上のエンブレムはW12は黒だが、V8は赤く塗られている。リアに回り込み、バンパー下のマフラーもW12は楕円に対し、V8は8の字を横にした形を採用している。

インテリアはW12がラグジュアリ―さを打ち出しているので、V8はスポーティで若々しさをイメージした。標準カラーもインテリアはモノトーンの4色、ソフトトップは3色から選べる。ボディカラーは7色用意されている。

動力性能はV8、4.0リッターツインターボ、507ps、660Nm。これはクーペのGT V8と同じ値だ。しかし、車両重量が175kg重いことで、最高速はGTの303km/hを下回る301km/hで、0~100km/h加速は5.0秒となる。加速タイムは0.2秒だけ遅い。W12 6.0リッター ツインターボはさらに速いので、GTCは“最も遅い”コンチネンタルGTということになる。

ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8
ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8ベントレーコンチネンタルGTC V8
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ベントレー コンチネンタルGTCの最新自動車ニュース/記事

ベントレーのカタログ情報 ベントレー コンチネンタルGTCのカタログ情報 ベントレーの中古車検索 ベントレー コンチネンタルGTCの中古車検索 ベントレーの記事一覧 ベントレー コンチネンタルGTCの記事一覧 ベントレーのニュース一覧 ベントレー コンチネンタルGTCのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる