アウディ R8 スパイダー 試乗レポート/小沢コージ(3/4)
- 筆者: 小沢 コージ
- カメラマン:オートックワン編集部
走りも華美ではないが刺激的!
走りも刺激的かつクールだ。このバランス感覚は他の熱すぎるほどのラテン系スーパーカーとは一線を画す。
走り出しは非常に良く調教されたシングルクラッチのセミATにより、スムーズかつダイレクト。トルコン式ATほど滑らかで柔軟ではないが、妙な振動や不快さもない。
なによりもシビれるのはV10エンジンの素晴らしいパワーとサウンドだ。さすがに5.2リッターだけあり、低回転からのトルクは充分あって神経質さは一切なく、徐々に積み上がっていく音と共に8000回転以上までパワーが途切れなく続く。
ボディは 強化されたAピラーなど全体に補強されて100kgほど重くなっているが、まさに天にも昇るキモチ良さだ。だが、ここがマジメなアウディらしいところなのだが、サウンドは「フォワーン!」という吸気音と「クォーン!」というメカニカル音のないまぜ。
これが最新フェラーリなら、ほとんど楽器並みのF1的吸気音で回りをビビらせるが、R8はそこまで過剰演出をしない。それは乗り味もそうで、まず気づくのは予想以上の乗り心地のよさ。もちろん本格スポーツカーだけに無駄な遊びは一切無く、タイトだが、多少荒れた道路、大きめの路面の継ぎ目でも意外なほどショックが入らない。
これはアウディ自慢のオプション、『マグネティックライド』の効果もあり、「ノーマル」と「スポーツ」の二段階で調節できるが、硬いはずのスポーツでも今までの超本気なスポーツカーからみると快適。これはハンドリングもそうで、走り出しから意外に穏やか。フィーリングこそダイレクトだが、極端なクイックさ、過敏さはなく、それが高速領域まで続く。
実はこの手の特性は、このクラスのスーパーカーとしては珍しいくらいで、独自の4WD機構、クワトロシステムもあってとにかく怖さがない。まさに4つのタイヤで車重と強大なエンジンパワーを完璧にコントロールしている感じで、盤石なのだ。唯一あったのは、オプションのセラミックブレーキがやや効き始め唐突だったくらいで、あとは見事にジェントリー。
もちろんベーシックなV8モデルに比べ、V10モデルの方がスリリングだが、それは限界付近の話で、日常的には普通に走れるし、恐怖感もない。そこがまた大人の「分別ある男のためのスーパーカー」というイメージにも繋がり、ますます単なる成功者や、頭がいいだけのガリ勉には近づけない独特のオーラとなっているのだ。
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