アウディ A6アバント 試乗レポート

アウディ A6アバント 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

セダンから1年待って登場のアバント(ステーションワゴン)

アウディがはじめてアバント(アウディではステーションワゴンのことをこう呼ぶ)をカ タログモデルにしたのは1983年だった。

当時の最上級モデル「100」の4ドアセダンをベースに、ワゴン化した。しかもリアゲート はかなり前傾し、リアのホイールハウスの上のあたりまで斜めになっていた。このアバン トは高級ワゴンとして人気を得た。

以来、アウディはアバントをミドルクラス以上のモデルに設定したのだ。現在のアバント のラインナップはA4とA6の2種類。

最新のA6アバントは05年6月に日本デビューした。ベースになるA6のセダンは04年7月のデ ビューだったので、約1年後の追加モデルになる。

最新のA6アバントは旧型よりも全長は130mm、全幅は45mm大きくなった。エンジンはV6のDOHC、2.4L(2.4)、3.1L(3.2FSIクワトロ)、V8、DOHC、4.2L(4.2クワトロ)の3タイプになる。

インテリアはA6セダン

旧型よりも大きくなったボディは、新世代アウディを象徴するシングルフレームの台形グリルを採用、ルーフからテールに流れるラインは、なだらかなカーブを描き、美しく、しかも厚みのあるデザインだ。ルーフレールもボディと一体になるデザインを採用した。

インテリアもA6セダンと同じく、カチッとしたインストルメントパネルが、高級車を感じさせる。メーターパネルはセンターのナビゲーション画面までを一体化し、コクピット感覚。ドライバーの手の届く範囲に操作系のすべてを収めている。最先端のインフォメーションを提供するMMI(マルチメディアインターフェイス)は全グレードに標準装備される。

フロントシートのヘッドスペースはたっぷりだが、Aピラーはやや迫っている。リアシートの足元は広いが床中央のトンネルは大きい。背もたれは6/4分割し、ほぼフラットに前倒しになる。ただし操作は重い。

スポーティな走りを展開

中間グレードの「3.2FSIクワトロ」の走りを中心にレポートしよう。このエンジンは 255馬力で、6速マニュアルモード付のティプトロニックミッションが組み合わされる。駆 動方式は4輪(クワトロ)。 V6エンジンは1500回転からトルクが盛り上がり、3000回転をオーバーすると一気に6200回転まで上昇する。 Dレンジでの0→100km/h加速は10秒台。3Lクラスのワゴンとしては標準的な速さだ。もちろんもっと俊敏な加速をほしいときは、Dレンジからレバーを左に倒し、マニュアルモードにするか、DレンジからSレンジにシフトしてもよい。 サスペンションは4リンク式がフロント、リアはトラペゾイダルリンク式。新開発のアダプティブエアサスも選択できる。

ノーマルサスはややかため。コーナーでのロールも抑えられており、スポーティな走りも楽しめるワゴンモデルといえる。

ライバル車よりも広く使い勝手も良いラゲッジ

ラゲッジスペースはリアシートをノーマルの状態にしたときに、奥行は1140mm、左右幅は1100mmの長方形になる。ホイールハウスやサスペンションの張り出しはない。

この広さはメルセデスベンツEクラスワゴンやBMW5シリーズツーリングよりも広い。バンパー上の開口部も低めに設定されている。

使い勝手もよかった。床面には左右に2本のレースが敷かれている。このレールには2個ずつのロック可能な可動式フックが付いている。このフックに、伸縮可能なロッドがストラップを取り付けると、大きい荷物や重い荷物も自在にラゲッジスペースに固定できるのだ。これはとても便利だった。

トノカバーは固定しやすく、これも使いやすかった。

さらにラゲッジスペースの床下にも深さ40mmのサブトランクが用意されている。

ゲートの内側は全幅にわたって、指をかける溝があり、ゲートを閉めるときに便利だった。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A6アバントの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A6アバントのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A6アバントの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A6アバントの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A6アバントのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる