“半自動運転”とも呼べる新機能も搭載した「アウディ 新型A4」発売【徹底解説】(2/2)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:アウディジャパン株式会社
“半自動運転”とも呼べる新機能も搭載した「アウディ 新型A4」発売【徹底解説】
アウディ A4 Sedan TFSI quattro アウディ A4 Sedan TFSI quattro アウディ A4 Sedan TFSI quattro アウディ A4 Sedan TFSI quattro アウディ A4 Sedan TFSI quattro アウディ A4 Sedan TFSI quattro アウディ A4 Sedan TFSI quattro アウディ A4 Sedan TFSI quattro アウディ A4 Sedan アウディ A4 Sedan アウディ A4 Sedan 画像ギャラリーはこちら

新型A4では最大120kgもの軽量化が図られる

アウディ A4 Sedan TFSI quattro

シャシー系はアウディ最新のモジュラープラットフォーム「MLB」の改良版(通称・MLBエボ)を採用。

改良版といいながらもフロアパンやサブフレーム、サスペンションなどは刷新。ボディ骨格は超高強度鋼素材の採用やルーフやボディパネルの多くにアルミを使用することで、車両重量は最大で120kgの軽量化が行なわれている。

サスペンションは前後共に新開発の5リンク式を採用。構成部品はアルミを使うことで軽量化はもちろん、滑らかな走りにも大きく寄与しているのは間違いない。減衰力可変機構を用いたダンピングコントロール付きスポーツサスペンションもオプションで装着可能だ。

日本では2リッターガソリンエンジンに2種類のパワートレインを設定

アウディ A4 Sedan TFSI quattroアウディ A4 Sedan TFSI quattro

パワートレインは、本国には様々なバリエーションがあるが、今回は駆動方式により2種類の2.0TFSIを設定。

クワトロ(フルタイム4WD)向けのハイパワー仕様は、先代モデルからパワー/トルクともに引き上げられ「185kW(252ps)/370Nm」を発揮しながらも、燃費は「15.5km/L」と14%向上。

FFは、最新世代の「ライトサイジング」ユニットで、ミラーサイクル、ターボながらも11.8の圧縮比、デュアルインジェクション、AVS(アウディバルブリフト)などを組み合わせることで、「140kW(190ps)/320Nm」のパフォーマンスと「18.4km/L」という2リッタークラストップの燃費性能を両立。

トランスミッションは、全モデル7速のSトロニックを搭載。ちなみにFFのA4との組みあわせは、今回のモデルが初となる。

半自動運転とも呼べる新機能の「トラフィックジャムアシスト」を搭載

アウディ A4 Sedan TFSI quattro

現代のクルマにとってマストアイテムとなりつつあるドライバー支援の技術も抜かりはなく、エマージェンシーブレーキの「アウディプレセンスシティ」、もしもの衝突に備える「アウディプレセンスベーシック」はもちろん、「アウディレーンキープアシスト」、「リアビューカメラ」、「アダプティブクルーズコントロール」、「アウディパーキングシステム」など全車標準装備。

更にオプションで「アウディサイドアシスト」、「アウディプレセンスリア」、「サイドエアバック(リア)」、「パークアシスト」、「サラウンドビューカメラ」の追加も可能。360度全方位の安全支援を行なうことが可能だ。

ちなみにアダプティブクルーズコントロールに加えられた新機能「トラフィックジャムアシスト」は、アクセル/ブレーキに加え、状況に応じてステアリング操作も介入。半自動運転と言ってもいい機能である。

アウディ A4 Sedan

ラインナップはFF/クワトロ共に「2.0TFSI」と「2.0TFSIスポーツ」が用意され、価格は518.0~624.0万円。本国で登場済みのワゴン仕様の「アバント」や、スポーツグレードの「S4」などもそう遠くないタイミングで導入されるはずだ。

見た目はキープコンセプトだが、中身は全方位で大きな進化を果たした新型A4。プレミアムDセグメントの戦いがますます激しくなりそうな予感がする。

アウディ 新型A4のグレードラインナップと価格

アウディ A4 Sedan TFSI quattro

Audi A4 Sedan 2.0 TFSI/5,180,000円

Audi A4 Sedan 2.0 TFSI sport/5,560,000円

Audi A4 Sedan 2.0 TFSI quattro/5,970,000円

Audi A4 Sedan 2.0 TFSI quattro sport/6,240,000円

※上記の価格は消費税(8%)込

 Audi A4 Sedan 2.0 TFSI(A4 Sedan 2.0 TFSI quattro)スペック

アウディ A4 Sedan TFSI quattro

ハンドル位置:右/全長×全幅×全高:4,735×1,840×1,430mm/ホイールベース:2,825mm/駆動方式:前輪駆動(フルタイム4WD [クワトロ])/JC08モード燃費:18.4km/L(15.5km/L)/総排気量:1,984cc/最高出力 [FF]:140kW(190PS)4,200-6,000rpm/最高出力 [クワトロ]:185kW(252PS)5,000-6,000rpm/最大トルク [FF]:320Nm(32.6kgm)1,450-4,200rpm/最大トルク [クワトロ]:370Nm(37.7kgm)1,600-4,500rpm/トランスミッション:7速 Sトロニック

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる