autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アストンマーティン V8ヴァンテージN430・DB9カーボンブラック 試乗レポート/石川真禧照

試乗レポート 2014/10/30 14:15

アストンマーティン V8ヴァンテージN430・DB9カーボンブラック 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

アストンマーティン V8ヴァンテージN430・DB9カーボンブラック 試乗レポート/石川真禧照

超高級スポーツメーカーながらトヨタとの繋がりも

アストンマーティン V8ヴァンテージN430/DB9カーボンブラック

超高級スポーツカーメーカーとして有名なアストンマーティンは、一方でレースにも積極的に出場している。

ドイツのニュルブルクリンク近くにもファクトリーがあり、レーシングカーの開発にも熱心。先代のCEOは、同じレース好きのトヨタの社長とニュルブルクリンク24時間レースをとおしての友人。そのつながりで、トヨタ「iQ」のアストン版も実現している。

今回、取り上げるアストンマーティンは『V8ヴァンテージN430』と、『DB9カーボンブラック』の2車。

4.7リッターV8エンジンを搭載し、レーシングカーからフィードバックしたモデル

アストンマーティン V8ヴァンテージN430アストンマーティン V8ヴァンテージN430

「N430」のベースになった「V8ヴァンテージ」は、アストンマーティンのラインナップの中でももっとも小さなボディの2シーター。その全長は4385mmなのでトヨタ「プリウス」とほとんど同じ長さ。

そのボディに436psを発生する4.7リッターV8エンジンを搭載しているのだから、その動力性能は想像をはるかに越えている。しかもこのN430は、車名のNがニュルブルクリンクサーキットを表していることでもわかるように、レーシングカーからのフィードバックで成り立っているのだ。

トランスミッションはセミATの7速。Dレンジでもクリープなし。マニュアルシフトはパドルだけ。

さらにP・R・N・Dのポジションはセンターパネルのプッシュボタンを押して、各ギアを選択するのだ。これはノーマルの「V8ヴァンテージ」も同じ。

アストンマーティン V8ヴァンテージN430アストンマーティン V8ヴァンテージN430アストンマーティン V8ヴァンテージN430アストンマーティン V8ヴァンテージN430アストンマーティン V8ヴァンテージN430
アストンマーティン V8ヴァンテージN430アストンマーティン V8ヴァンテージN430アストンマーティン V8ヴァンテージN430アストンマーティン V8ヴァンテージN430アストンマーティン V8ヴァンテージN430

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

アストンマーティン V8 の関連編集記事

アストンマーティン V8の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アストンマーティン V8 の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR