アストンマーチン ラピード 試乗レポート(2/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:オートックワン編集部
リアシートは完全に左右セパレート。
ドアを開けるとなぜかウィンドウが3分の2ぐらい開く。シートは細身でタイトだが、一度座ってしまえばしっかりと体をホールドしてくれる。
実際に発売前に英国でテストドライブに参加し、そのときリアシートにも座ってみたのだが、かなりハードなコーナリングの連続でも体がピタリと支えられ、不安はなかった。
乗り心地もハードモードでは絶えず上下動がキツかったが、ノーマルモードなら耐えられる動きだった。
モードの切替で、常にリアシートに人を座らせるという人にでも、満足はしてもらえると思う。このリアシートは背もたれが前に倒せ、リアゲートからであれば1m以上の長さのものが収納できる。
ラゲッジスぺ―スは通常はシートとの間にボードが立てられているので、完全にセパレートさせることもできる。実用性は高い。
センターパネル上にあるアストンマーチンのエンブレムにクリスタルのキーを差しこみプッシュすると、V12エンジンが爆音とともに目覚める。早朝住宅街では気を使う音量でアイドリングする。
センターパネルのDボタンを押してスタート。1,500回転からアクセルレスポンスがよく、力強く加速する。
2,500回転まで達すると、その加速はさらに力強くなる。これがノーマルモード。コンソールにあるスポーツモードボタンを押せばその加速はさらに力強さを増していく。
動力性能は想像以上に凄い。5,000回転で回しても(6,000まで回る)、1速で45km/h、2速85km/h、3速に入り直ぐに100km/hへ到達してしまう。もし、そのままシフトアップして行けば4速では165km/h、5速で215km/hになるだろう。
一方、100km/h巡航はDで1,800回転、5速でも2,200回転なので、燃費は意外に良い(といっても4.5~5.0km/L!)ちなみに町中は3.0km/L前後だ。
常に重めのハンドルと硬めの乗り心地は、まさに男のスポーツカー。さらに、モードはノーマルで十分だ。ハードモードのセッティングはサーキット用では?と思えるほどに硬い。ラピードは確かに4ドアの「スポーツカー」であった。
同じ4ドアのポルシェ パナメーラが乗用車方向に振ったのに対し、アストンマーチンはピュアスポーツの世界にとどまった。
この記事にコメントする