メルセデス・ベンツ SLS AMG ロードスター 海外試乗レポート/西川淳(3/3)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
そのライドフィールは、優雅な外見に反して“硬派”
結論から言うと、このロードスターはクーペと同様“最高のドライビングカー”であった。
否、“でしかない”と言った方が正しい。歯に衣を着せずに言えば、運転席だけが楽しめるクルマ、なのだ。
クーペに比べれば派手なオープンカーとなったぶんだけ、女性を侍らせて楽しむ優雅な遊びクルマに見えるかもしれない。けれども、そのライドフィールは、クーペと同じく、硬派に徹していた。
確かに、新設定のライドコントロールシステムをコンフォートにして走れば、従来の固定ダンパー仕様よりもいくらか、路面からの突き上げや当たりもマイルドに感じる。
とはいえ、それはあくまでも相対的にそう感じたというレベルでしかない。
絶対的には、やっぱりフラットで硬い乗り味に徹する。アジリティ全開のハンドリングパフォーマンスも、クーペもそうだったが、助手席に座っている方とすれば予想以上にゲインが強過ぎて、目と心がまるでついていかず、すぐさまクルマ酔い気分に。
要するに、ドライブデートにふさわしいオープンカーではないのだ。このクルマは、徹してスポーツロードスターである。ドライバーが一人で、ただひたすらドライビングだけを楽しむべきスポーツカーだ。
ベンツのオープンで彼女をエスコートしたいというなら、SLクラス(もうそろそろモデルチェンジだろう)を買った方がいい。そういう意味では、SLSとSLを二台並べたガレージというのも、十分、理由があるだろう。
サスペンションセットをスポーツプラスに、DCTの変速セットもスポーツ+に、そしてセンターモニターの画面を新たに装備されたパフォーマンスメディアに変更し、ドライビンググローブをピタッとはめて走り出そう。
スリリングでよくできた、極めてFRらしいスポーツドライビングを、オープンエアという最高のシチュエーションで楽しむことができる。そのパフォーマンスは、クーペに比べて、まったく遜色のないものだった。
そして。
大排気量V8独特の野太いエグゾーストノートが、自然の香りや光や風とともに、ドライバーの身体をダイレクトに震わせる。その全身で感じる心地よさこそ、ロードスタースポーツカーの幸せというものだろう。
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