メルセデス・ベンツ G63AMG 試乗レポート/桂伸一(1/2)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ G63AMG 試乗レポート/桂伸一
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メルセデス・ベンツ G63AMG

変わらないことへの信頼がある。

ゲレンデヴァーゲンことGクラスが2001年以来11年ぶりのフェイスリフトを受けた。

メルセデス・ベンツSUVファミリーの基礎といえる存在は1972年に開発がスタートし市場導入は79年から。元は厳しい条件下のオフロード用に開発された軍事用車輌だった事は有名な話である。

長い開発期間と狙いが正しかったことは、デビューから“33年”の今日まで基本的なコンセプトに変わりがないことからお分かり頂けるだろう。さらにオンロード特性を高めラグジュアリー化を促進したことで、これまでに20万台が販売された。

09年に4300台だった販売台数は、11年には6600台に跳ね上がりその上昇率はさらに続いている。

この無骨だがいかにも強固な鉄の塊、走る要塞に護られている安心感は、頑丈な鉄の扉(ドア)がストライカーに“ガチャリ”と噛み合い閉じられた瞬間から始まる。それは世界のセレブリティやVIP、ハリウッドスターの護身用として、欧米ではその走破性の高さからオフロード愛好家からも熱烈な指示を受ける。

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メルセデス・ベンツ G63AMG

シュツットガルト、メルセデス本社の通路にずらり並んだGクラスはすべてG63AMGだった。

用意された試乗車だが、標準モデルが一台もないワケは、Gクラスのユーザーの40%がAMGを求め、日本での支持率も高いからだ。

試乗スタート時刻が昼休み時だったため、クルマの周りはメルセデス・ベンツ関係者でひとだかりに。自社の製品とはいえ、一度にこれだけの量の新型G63AMGを目にすることは珍しいのだろう。何よりもいいのは、クルマ好きと思しき目の輝きで覗き込み、解説しあっていること。日本の自動車メーカーとの違いに愕然とする。

インテリアは近代的に、外観は普遍的に

メルセデス・ベンツ G63AMG

フェイスリフトとはいえ、もちろん全体的に手が加わっている。ポイントはデザイン、エンジン、安全性。

ただしボディに関してはユーザーから「ドントタッチ!!」。普遍こそ魅力なだけにボディ外板には手を加えるなという要望が殺到するという。

変わったのはフロントグリルが2本バーになり、ヘッドライト下にLEDデイタイムライト、サイドミラーにターンシグナルが埋め込まれた点だ。

インテリアは、インパネ回りが2001年の全面刷新からアップデートされた。コマンドオンライン、センターディスプレイの配置、センタークラスターにはフロント/センター/リアの各デファレンシャルをロックするためのスイッチが独立して並ぶなど、Gクラスらしい機能が光る。

エンジンは、G63の他G350ブルーテックとG500が用意される。

安全性は、最新の電子デバイスをGクラス用に搭載。ディストロニックプラス、ブラインドスポットアシスト、ESPトレーラースタビリティアシスト、パークトロニックなど、クルマ側に知能がある制御の数々だ。

左右に振り分けられたサイドマフラーから排出されるV8の腹に響く雄叫びは、アメリカンV8を彷彿とさせる。日本仕様は歩道側への排気がNGのため片側に2本が集約されると思われる。

現行のG55AMGは、V8 SOHC 5438cc+スーパーチャージャー+5速AT。一方G63AMGはV8 DOHC 5461cc+ツインターボチャージャー+7速AT、正式にはAMGスピードシフトプラス7Gトロニック。V8サウンドはG55のほうが荒々しくG63はより洗練された印象である。

エンジンパフォーマンスはG55が507ps/71.4kgm。対してG63は544ps/77.3 kgmで、数値上新型が上だが“加速感”はどちらがどうというより、どちらも凄まじい事に変わりはない。

ポイントは環境性能。いわゆるアイドリングストップのエコスタート/ストップ機能を装備して燃費は13%向上したという。

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桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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