アルファロメオ 4C 海外試乗レポート/西川淳(3/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:フィアット クライスラー ジャパン
アルファロメオ 4C 海外試乗レポート/西川淳
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C 画像ギャラリーはこちら

劇的な加速フィール

アルファロメオ 4Cアルファロメオ 4C

オープンロードに出たので、DNAをA(アクティブ)にし、マニュアルモードでフル加速を試みた。

加速フィールは劇的だ。一般道でもアッという間に200km/h近くに達する。しかも、安定している。恐怖感がない。そして、ブレーキングの安定感も素晴らしい。

シフトアップそのものも非常に早かった。もう少しキレ味のよさを演出してくれてもいい気がしたが、変速時間自体はかなり短い。アクセルオフ時のバックタービン音は“お下品”。

ただし、極端なターボラグは感じない。トルクの太いNAエンジン、たとえばV8自然吸気の5000回転以下を移植したかのようなフィーリングだ。車体の軽さと相まって、細かなスロットルワークにもよく反応し、右足の出し入れが楽しくなる。

そのぶん、5000回転以上のエンジンフィールはさほど楽しいものではなく、最大パワーが発揮される6000回転までは、惰性で回っているようにも思えた。

一体感に充ちていて、ミッドシップカーにありがちなハンドリングピーキーがまるでない

アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cアルファロメオ 4C

短い時間だったが、バロッコの特設サーキットでも試乗した。

ひとことでいえば、“ファン”だ。純粋に、楽しい。開発コンセプトが、実に明確に、伝わってくる。サーキットから降りた今となっては、安っぽいインテリアだって許せてしまう。

特に鮮烈な記憶は、速度をどんどん上げていっても、どこまでもフラットに徹すること、なかでもハイスピードコーナリング時におけるニュートラル~弱アンダーの車体の動きと、両手と腰に伝わってくる車体反応の心地よさだった。

とにかく扱いやすい。一体感に充ちている。ミドシップカーにありがちなハンドリングピーキーがまるでない。

アルファロメオ 4Cアルファロメオ

ないから“ツマラナイ”という意見もあるだろう。実際、スタビリティの高い後輪を滑らすことは難しい。けれどもそのぶん、前アシをしっかり路面に食いつかせて、リアのブレークを気にかけることなく、ガンガン攻込んでいける。ブレーキペダルも含む右足の出し入れに、クルマが素直に前後左右の反応をみせるから楽しいし速い!

この日のプレゼンテーションで、日本のローンチエディション(今回の試乗車とほぼ同じ仕様、世界1200台限定、アジア200台、日本割り当ては不明)が、本社希望価格で730万円と発表された。ヨーロッパではベースモデルとの差が7000ユーロである。ということは、日本仕様のベースモデルが600万円台になっても不思議じゃない。

“実現のスーパーカー”、その正式な価格も含め、日本仕様の発表は来年早々になる予定。デリバリー開始は、早くて来春、遅くとも初夏、となるはずだ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる