アルファ ロメオ ジュリエッタ Ken Okuyama Speciale ミニ試乗レポート/今井優杏(2/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志
KEN OKUYAMA(ケン・オクヤマ)
さて、そんなアイコニックなジュリエッタに、このたび特別なデザインモデルが加わった。KEN OKUYAMA SPECIALE(ケン・オクヤマ・スペチアーレ)だ。
クルマ好きならこの名前、よくご存知だと思うがここで氏のプロフィールにサラッと触れておきたいと思う。
ケン・オクヤマ氏はれっきとした日本人ながら、米ゼネラルモータース社でチーフデザイナーを、独ポルシェ社でシニアデザイナーを、そしてデザインの名門、伊ピニンファリーナ社でデザインディレクターを務めたカーデザイナーだ。特にピニンファリーナ在籍時代にエンツォ・フェラーリを手掛けた際のエピソードはあまりにも有名。そのキャリアはその他数社にも及び、現在は工業デザインにも活動の場を広げていらっしゃるのだ。
赤いRossa(ロッサ)と白いBianca(ビアンカ)
そのオクヤマ氏とアルファ・ロメオの関係性は深い。もちろん彼がピニンファリーナに在籍した時代に遡るのだが、当時はまさに近代の名車として名高い「147」や、攻撃的なデザインが話題になった「ブレラ」が生まれた時代であった。
そんな彼が手がけたジュリエッタは、自身のデザインした2つのスポーツカーにデザインソースを得た2種。赤いRossa(ロッサ)と白いBianca(ビアンカ)だ。今回はやはりアルファといえば、のロッサに試乗した。
ロッサには18インチのオリジナルホイールに専用のボディストライプ、専用エンブレムとカーボンミラーカバー、ホイールセンターキャップが装備されるという、レーシングな気分を高めるルックスとなっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。