日本にない日本車 「アキュラ」 ~2012年登場、第2世代『RDX』~/桃田健史(2/2)

日本にない日本車 「アキュラ」 ~2012年登場、第2世代『RDX』~/桃田健史
アキュラ RDX アキュラ RDX アキュラ RDX アキュラ RDX アキュラ RDX アキュラ RDX アキュラ RDX アキュラ RDX アキュラ RDX アキュラ RDX アキュラ RDX 画像ギャラリーはこちら

新型「NSX」登場へのお膳立て?

アキュラ MDX

2012年9月21日(金)、東京・青山のホンダ本社で開催された社長会見。その席で公表された中期経営計画で「今後3年間でアキュラの全モデルを一新する予定」と、伊東社長は明言した。

そして、2012年11月28日(水)、米LAオートショーのプレスデー初日。アキュラの最上級セダン「RLX」の量産車が世界初公開された。

アキュラ MDX

ライバルBMW7シリーズを意識した上級なロングボディ。前後ライトにLEDを配した、斬新な顔つき。後席はフラットな座面でクラス最大のスペースを実現。パワートレインはFFで改良された3.5リッター・V6(310hp)だ。

そして同車最大のウリが、2013年後半発売予定のスポーツハイブリッドSH-AWDだ。これはフロントの3.7リッター・V6+モーターのほかに、後輪それぞれをモーター駆動させ、合計3つのモーターを積むハイブリッドだ。

アキュラ TL

このユニットが車体の前後で入れ替わって搭載されるのが、2015年までに量産予定の 新型「NSX」である。

アキュラは2012年3月の米ニューヨークモーターショーの際、「今年は変化が始まる年」と発表していた。その通り、春に「ILX」、5月に新型「RDX」、そして今回のLAで「RLX」が登場したのだ。

さて、2012年12月現在、アキュラの全モデルは次の通りだ。

アキュラ TSX

「ILX」「TL」「RLX」「TSX」「RDX」「MDX」「ZDX」の7車種。

これらを個別に見ていくと「IRL」とは、シビックのシャーシをベースにした4ドアセダン。パワーユニットは2.0リッター(150hp)、2.4リッター(201hp)、そして1.5リッターハイブリッド。

「TL」はDセグメントセダン。直線的なカットラインの風貌で、近未来的なイメージを受けた。ライバルBMW3・5シリーズから多くの顧客が現行TL登場を機にアキュラに流れた。ラインナップは、3.5リッター・V6(280hp)のFFと、SH-AWD搭載の3.7リッター・V6(305hp)。 登場時期は2009年。それから6年周期、フルモデルチェンジは2013年~2014年が妥当だ。

アキュラ ZDX

「TSX」はCセグメントセダン/ワゴン。日本の「アコード」がベースで、パワーユニットは2.4リッター(201hp)。セダンのみ3.5リッター・V6(280hp)がチョイスできる。 こちらも「TL」同様に2009年誕生であり、2013年~2014年のフルモデルチェンジが期待される。

SUVでは、今回試乗した「RDX」の上に、「MDX」。3.7リッター・V6(300hp)。さらにその上、同ユニット搭載のクロスオーバーモデルとして、BMWX6をライバルとする「ZDX」がいる。この衝撃的なデザインフォルムに一目惚れしてしまい、衝動買いするアメリカ人も少なくない。「MDX」は2006年登場のため、2013年頃にフルモデルチェンジか。「ZDX」は2009年登場でフルモデルチェンジは2013~2014年が予想される。

こうして全モデルの動向を再チェックしてみると、2012~2014年にかけてフルモデルチェンジが続く。そして、モデル一新の締めくくりのタイミングで、新型「NSX」登場というシナリオである。

アキュラ、日本登場は本当にあるのか?

アキュラ RDXアキュラ RDX

5年程前、ホンダの国内市場担当役員は「アキュラ日本導入」を公言していた。 ところが・・・。

あのリーマンショックは、ホンダの世界戦略を一変させた。

さらに、リーマンショック後の新興国各地で、市場の風向きが少しずつ変わっていった。

中国では日米欧韓、そして中国地場メーカーとの間で競争が熾烈に。ロシアを含めた欧州では、ホンダ四輪事業全体が伸び悩んだ。

日本ではミニバン&軽自動車、そして日本特有のハイブリッド車市場への特化が進んだ。

こうした変化のなかで、アキュラのポジショニングが模索され続けてきた。

アキュラは1986年、北米生まれだ。北米で絶大なる人気を誇るホンダブランド、その拡張路線として登場。80年代~90年代、アキュララインナップはけっして、「ホンダの高級車」ではなかった。ラグジュアリー路線ではなく、あくまでもスポーティ性を前面に押し出していた。エントリーモデル「RSX(インテグラ)」が若者層にも受けた。

だが、アキュラの成功を追うように登場した、レクサス、インフィ二ティ。さらには、メルセデス、BMWが北米特化のSUV攻勢をしかけてきた。また、キャデラックはFRの走りの良さを強調、リンカーンがアメリカン・ ヘリテージ路線のラグジュアリーで押し迫ってきた。

アキュラ RLXアキュラ RLX

アキュラ登場以来の歴史、そして主力市場のアメリカでの競争激化、さらにリーマンショックを経て変動が加速する世界市場。

そうしたなかで、ホンダ経営陣としては「日本へのアキュラブランド投入の封印」を余儀なくされた。

だが、再び時代が変わり始めている。

その新たなるトレンドのなか、2015年新型「NSX」を目指した、ラグジュアリー路線でのアキュラ・フルラインアップ化が進行しているのだ。

最近、日本の経済メディアでは「アキュラ日本導入か」という記事が見受けられるようになった。

新型「NSX」の日本導入は決定している。同車は全数アメリカ・オハイオ生産になり、日本に輸入される。このタイミングで、アキュラ日本導入があるのだろうか・・・。

ちなみに、今回の「RLX」記者発表の際、ホンダ関係者は「日本ではレジェンド後継の登場を公言しているが、RLXがそのまま日本に導入されるかどうかは、分からない」という。

やはり、新型「NSX」をキッカケとして、「RLX」を含むアキュラブランドが日本に登場するのだろうか?

日本を含め、世界市場でいま、アキュラ大改革が進行している。

アキュラ RLXアキュラ RLXアキュラ RLXアキュラ RLXアキュラ RLX
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

米国アキュラ RDXの最新自動車ニュース/記事

米国アキュラのカタログ情報 米国アキュラ RDXのカタログ情報 米国アキュラの中古車検索 米国アキュラ RDXの中古車検索 米国アキュラの記事一覧 米国アキュラ RDXの記事一覧 米国アキュラのニュース一覧 米国アキュラ RDXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる